クループ症候群が怖い | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡

ゆいくんの風邪の経過ですあしあと



金曜日38度あった発熱は翌日には解熱!!

土曜日は少し食欲低下あるかな?ぐらいでいつも通り過ごしました。

日曜日、パパお休みだったので少しおでかけ。
用事ついでにスシローでお昼ご飯を食べて、買い物して帰宅ニコニコ

13時半ごろから皆でお昼寝しよ~と布団でゴロゴロするがゆいくんが全く寝ない!
皆でゴロゴロするとテンションが上がっちゃうのはいつものことだけど(笑)
何回も自分の布団に寝かせてたらいずれ寝るんですよね、いつもは。
だけど一時間粘っても寝ず、、
姉ちゃんの邪魔をしに行くので姉ちゃんも寝れず、、
なんだかいつもと違う様子だったな~



結局旦那と交代で16時頃から私だけ別室で昼寝させてもらいzzz
17時過ぎにリビングへ行ったらゆいくんも寝てたzzz


18時過ぎに起きたゆいくん!
まぁ機嫌が悪いガーン
いつもニコニコなので珍しく泣いてばかりだし、抱っこも私じゃないと、ダメびっくり
そんなの初めてだったよー
おかげで旦那が夕飯片付けしてくれて私は助かったよ~口笛


体調がまだ悪いからなのかな?と思いつつ晩御飯も何とか8割ぐらいは食べた。

その後、熱もないしお風呂に入って、授乳したら20時すんなり就寝zzz





23時頃、目が覚める。

ケンケン、ケンケン



ガーン


何の音?
これはもしやクループチーンチーンチーン



少しもぞもぞ起きて咳をしただけのようで、本人は寝ているけど咳が明らかにクループの咳。
呼吸も早くはないけどゼーゼーしていて、時々息が詰まりそうになりふぇーんと泣くチーン


経験したことあるママならわかると思いますが、クループめちゃくちゃ怖いですよねえーんえーん





私も一気に目が覚めてしまって
どうしよう、どうしよう、とオロオロ滝汗



クループ症候群の特徴として
短時間で一気に悪化することがあり、その場合窒息死ということもあるらしく、悪化するようなら救急車を呼ばなくちゃいけない。

怖くて怖くて、私冷や汗かきながらとにかくちゃんとゆいくんが息してるか観察。





ゆいくん見ながらスマホ片手に調べまくる。

とにかく加湿!と書いてあり、急いでバスタオル濡らしてゆいくんの近くに。

泣いたら悪化しやすいから泣かせないように!と。じゃあ寝てたらまだ大丈夫だよね?
起きないで~えーん
と祈るような気持ちでした。



起きて、泣いて、悪化して、息が苦しそうになれば夜間救急に行こう!
陥没呼吸が見られたり、チアノーゼ出るようなら即、救急車呼ぼう!





少し起きそうになれば背中をさすって、、
ケンケンと咳をすれば起きないで~と祈り、、







ゼーゼーが少しマシになったかな?
と思えたのは一時間半後の1時でした。

ピークは2~3時間らしく。
夜中~朝方に悪化しやすいクループ症候群。


ほんと怖かったえーんえーんえーんえーん



幸い、ゆいくんはケンケンというオットセイの鳴き声のような咳をしながら、息を吸うときにゼーゼー、大きく息を吸ったときもオットセイの鳴き声のような音を出しながらもずっと寝ていました。
おかげで?それ以上悪化することはなく終わりましたが。
本当に心臓縮まる思いでしたチーンチーン


朝方までケンケンの咳は続きましたが、日が上る頃には普通の咳になり、かかりつけの小児科に行くころには本人はケロっとしてました照れ






娘も風邪をひいて何度かクループを経験したことがあるんですよね。
あれは3歳ぐらいかな。
咳込んで、そのあとに息を大きく吸おうとするのに吸えない、苦しくて泣いて暴れて、、
更に悪化してケンケンの咳になって、息苦しくて泣いて、、

このときもなだめて泣き止ませて、ゆっくり息を吸わせてなんとか落ちついたんですけどね。


ほんとクループ嫌いチーンチーンチーン



友人の子もクループで救急車呼んだことあるって言ったし、そんなに珍しいことじゃないみたいなんですが。


もうほんと元気が一番えーん




そんなゆいくん、昨日から小児科でもらった薬飲んでてまだ咳と鼻水は出てますが昨夜はケンケンならずでした‼️
よかった、、

早く治そうね~星