うつ伏せ寝が好きな僕 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡

本日2記事目流れ星

5m16d☆生後5ヶ月




ゆいくんうつ伏せが大好き真顔
↓寝てます(リアルタイム)


生後4ヶ月で始まった寝返り。
未だに寝返り返りはできないんですがガーン

寝返りが始まった頃からうつ伏せ寝が好きみたいなんですよね。。

娘はうつ伏せで寝たことなんてほぼなかったから、やっぱり個性があるんだなーと。



って、うつ伏せ寝が好きなんだー
そっかー

って流せないのが困るところ笑い泣き



もう首はしっかり上がるし、うつ伏せで寝ても首は左右どちらかを向いているのでリスクは低いとはいえ、やはり窒息と乳幼児突然死症候群が怖いショボーン

うつ伏せ寝を始めてからは、寝たら上向きや横向きに戻すようにしてたけど、戻すと泣いて起きる→またうつ伏せになって寝る→戻すと泣いて起きる→うつ伏せになって寝るの繰り返し。。

見守れるときはうつ伏せのまま寝かすようになってしまいましたショボーン

もちろん、鼻でちゃんと息が吸えるスペースがあるか確認し、顔回りに布団や枕を置かない、敷布団は硬くて薄いもの(ベビー布団)を使用するようにはしてます。



しかし、これから寒くなってきて羽毛布団や毛布をだすことになりますよね。(大人の)
足の力が強いのでうつ伏せのまま寝てる間も移動することがあって。
毛布や羽毛布団に埋まってしまわないか怖い。

どうしたらいいんだろうー。
寝返り防止みたいなのも、泣き叫ぶしなぁ。
見守るしかないんですよね、きっと。




友達の知り合いのお子さんが窒息で亡くなったんです。
上の子が赤ちゃんにお布団かけてあげたよ~って言ってきたらしく、見に行ったら顔まで布団をかぶっていて亡くなっていたと。


その話を聞いてから、怖くて怖くて。
寝かせるときは絶対に私の目の届く場所で寝かせるようにはしています。
基本的にはリビングかリビングの隣の和室。
料理や他の家事をしながらでもちょこちょこ確認できるし、やはり目視できないとね。


寝返り返りができるようになれば少し不安は軽減できるんだけどなー。
いや、うつ伏せが好きなんだから一緒か。


うつ伏せだと長く寝てくれるのは助かるけど心配も耐えませんチーンチーン


ちなみに夜もずーっとうつ伏せ寝。
何度か上向きに戻すこともあるけど、瞬時にうつ伏せに戻ります。
朝は顔面パンパン笑い泣き


うつ伏せ寝じゃなくなる日はいつくるの?
ずっとなの?
母は毎日心配で、夜中何度も目が覚めて確認してるのよ?チーン



最近オーボールがお気に入りピンクハート
姉ちゃんのお下がりだからピンクだけどごめんよ笑い泣き