娘の本音 | ☆sio♪の気ままな毎日☆

☆sio♪の気ままな毎日☆

アラフォー2児のママです。
なんてことない日常のこと気ままに更新中♪

時々嵐ゴト♥️嵐ファン歴はデビュー当時から☆
翔担です♡

そして最近はFANTASTICSの八木勇征くんに夢中♡


「りーちゃんね、お母ちゃんが怒るの嫌だよ」


さっき、娘が寝る前にベッドで言った言葉。


「お母ちゃんも怒るの嫌やで。

お母ちゃんはりーちゃんが大好き。

嫌いで怒ってるんちゃうねんで?

りーちゃんが大好きやから良い子に育ってほしいねん。

だから悪いことしたら怒るし、良いことしたらほめるやろ?

怒るお母ちゃんが嫌やったらりーちゃんもお母ちゃんとお父ちゃんのお話をきちんと聞かないとあかんよ?

分かる?」


私の話をウン、ウン、と聞いてた娘。
理解できてるかな〜




2歳のイヤイヤ期も無事に終わり穏やかに過ごしていたはずが。
近頃(ここ1週間ぐらい)、反抗期?イヤイヤ?のような態度が1日に数回あって。


例えば夜の歯磨き。
「歯磨きしないよーだ。絶対しない!もう知らんからね 。ふんっ」

促せば促すほど反抗的ムキー
最終的に嫌だと泣き叫ぶときもあり。
しばらくして落ち着いたら歯磨きするけど、ここ最近毎日嫌がるから説得するのが面倒くさすぎる。


先日、出先でほしいおもちゃがあって。
「今は買えないよ?帰ってお父さんに相談しよ?」と言ったらユニクロで大暴れ大泣き(笑)
「いやだよー!欲しいよー!絶対いるからー!!」
ユニクロの店内で地面に座り込んで泣き叫び←迷惑すぎる。。

なんとか店の外まで引きずり出して、ベンチに座らせて泣き止んでからゆっくり話をしたらおさまる。



商業施設の花壇に入った娘。まぁその時は植物もなく土だけやったけど。
「そこはお花さんや葉っぱさんの大事な場所でしょ?入らないでください。」
と何回言っても出ないから抱っこで花壇から出すとまたまたその場所に座り込んで大暴れ大泣き。。
私もそんなことが毎日やからイライラしてブチ切れるやら疲れるやらチーン




そんなんが1日一回はあり、一週間ほど続いて学んだこと。
自分の意に反することがあるととにかく全力で反抗的な態度を示す。
とくに眠たい時によくある。
大泣きしてるときは何を言っても無駄。
こちらが怒ったりすると逆効果。
とにかく泣き止むまでただ静かに待つ。
泣き止んだあとはきちんと何故泣いていたのか理由を自分で話させ、こちらもダメな理由を話するとすんなり理解して元のテンションに戻る。

花壇の例だと、泣き止んでからもう一度説明すると。
「土はお花さんと葉っぱさんのお家だから入ったらダメだね〜。りーちゃんもう入らないよ。」
と、すんなり。
いや、さっきまでのギャーギャーは何やってん的なチーンチーンチーン



2歳の何でもイヤイヤ!に比べたら話が通じる分、だいぶマシやけどもなんか説得?するのがこっちも頭使わなあかんから疲れるわゲローゲロー



そんなんありーの。
ここ二週間は生理前でイライラも続きーの。
怒ってばっかりやったんやろな。

それで寝る前の娘の言葉よ。


たくさん話せるようになって楽しい会話もたくさんあるけど、同じぐらいそれはダメだよ!ってこともたくさんあって。
娘にとったらダメな理由が説明しても分からないことや、ダメダメ言われて悲しい気持ちもたくさんあるやろうし。
ストレスも溜まるんやろうな〜お互いに笑い泣き笑い泣き


でもきちんと向き合って話をしていかないとね!!


3歳になってまた少し成長している娘との真面目なお話でした流れ星流れ星流れ星



それと最後に!
オムツ卒業しましたグッキラキラ

また詳しくはいつかニコニコイエローハーツ