今日はドバイのいろいろなとこを周りました。

と言ってもそんなに多くは周ってません。


というのも今日身にしみてわかりましたが、ドバイは歩くとこじゃありません。

車で周るとこです。


観光施設自体が結構離れているし、道路の整備に比べて歩道の整備は遅れていますから、

目の前の道路の向こう側に目的地があっても、たどり着けません。


ドバイモールという大型商業施設も、車でのアクセスを中心に計画されていて、歩いて建物に入ろうとすると、駐車場への車道の脇を歩いていくしかないし、地下鉄の駅へのアクセスも表示がないです。


ドバイに来たら、ケチケチせずにタクシー使った方が便利で楽です。

それに外はかなり暑いので、そうそうは歩けません。

湿度はそれほど高くないと思うのですが、熱気がすごいです。

旅行二日目は、元の会社の先輩に、飲茶をごちそうになった後、ドバイに移動です。


途中、インドを横切って行きました。


眼下に、ガンジス川やコルカタ(旧カルカッタ)市街地、それにインダス川を見ました。

写真を載せようとしましたが、うまくいきませんでした。


インド上空で、前方の雲を避けるためか、次第に針路が北寄りに・・・

このまままっすぐ行くと、アフガニスタン!?

と心配しましたが、無事にドバイへ到着!


追い風のせいか、1時間近く早い、9時前に着いたので、サマータイムかと思いました。

ちなみに気温は38度。

やっぱり中東だね。


明日は、世界一高いビル、ブルジュ・ハリファに登ります。

って言うか、もう今日か。

なかなかブログのアップが間に合いません。

Amebloの方は、旅行三日目にして、まだ1日目の記事です。


世界一周の最初の訪問地は、アジア、香港です。


ご飯はローカルの麺を食べました。

まずは牛筋麺。
地下鉄上環駅近くの富記というお店
これでもかと、牛筋が乗ってます。
かなり煮込んであってすごくやわらかいです。
スープはあっさりしていい味出てます。
麺は極細麺で、かなり固め。
結構いけます。
途中でテーブルの上にあった辣油を、辛過ぎるといけないので、少しだけ入れてみました。
激辛~!
要注意!
あとパクチーを入れるか選べるから、苦手な人は注意しましょう、

次は、上環駅と中環駅の間の沾仔記というお店。
雲呑麺が有名らしいですけど、ワンタンにいわしのつみれと牛肉が入っているものを注文しました。
チョ~具だくさん!
ワンタンは中に小エビが2尾入ってます。
つみれは一つだけですが、超巨大! レモンの味がして、さっぱりしてます。
牛肉はむっちゃやわらかいです。
こっちの店も極細麺です。

このあと、ビクトリアピークへ。

頂上へ登るトラムに乗るのに30分待ち!
でも眺めはそれだけの価値がありました!
行く価値ありますよ!
ここまでは、mixi で昨日書き込んでいる内容と同じで、それだと面白くないので、少し追加。

ビクトリアピークから降りてきて、トラムでホテルへ戻りました。
トラムというのは、ご存知の方もいるでしょうが、路面電車のこと。
ただし、香港は2階建て電車なのです。
バスも2階建てですけどね。

写真を載せようとしているだけど、全然アップロードできません。
mixiの方で見てね。


siosio blog-PC+Passport+?

世界一周してきます。

7月7日、七夕の日に出発です。

旅先では、日記をつけていこうと思ってますから、見てね。

写真は、旅行に持っていくモバイルPCとパスポート、それに俺の分身です。

某ファーストフード店で、ハンバーガーとフライドポテトを購入。


ハンバーガー100円。

フライドポテト200円。


サイドメニューがメインディッシュより高いことは無いだろうから、ここはハンバーガー屋さんじゃなくて、

フライドポテト屋さんだったんだ!

「ローラーガールズ・ダイアリー」

あまり期待していなかったけど、結構おもしろかった。

主役の女の子は「Juno」に出てた娘かな?

ドリュー・バリモアはワルノリかな?監督だけど・・・


「パリより愛を込めて」

リュック・ベンソンらしく、火薬いっぱい使ってます。

何も考えずに見て楽しめます。

格闘シーンがやや少な目かな。

やたら悪っぽいジョン・トラボルタが、結構いい人で少し消化不良・・・


「運命のボタン」

サスペンスはサスペンスだけど、SFものだったとは・・・

結局、人を呪わば二つ穴ということですかね。


「プリンス・オブ・ペルシャ」

ヒロインは、絶世の美女のお姫様ということだけど、

ミスキャスト!?

今夜、家に帰る途中、5mほど前を黒猫が横切りました。


この猫は家の近くに住んでるようで、この前は10mほど前を横切られました。


「黒猫が前を横切ると不吉」という迷信ですが、

どこまでがセーフで、ここからはアウトという境界あるのかな?

それとも、不吉の度合いが距離に応じて増減するのかな?


とりあえず、人なつこくない黒猫さんで良かったなぁ~