昨日のブログをアップしたら、もう光と音のショーの10分前じゃないですか!
あわてて、懐中電灯と虫除けを持って出かけました。
結局どちらも使うことなく。
この旅でほとんどかを見てないけど、いないのかな?
あまり虫除けの出番がありません。
ショー自体は、レーザー光線もなく、派手な音もなく、照明と男女の朗読という素朴なもの。
カメラのフラッシュがかなり目障りでした。
でも天然の星の方がきれいでした。
星が多すぎて、北斗七星ぐらいしか分かんなかったけど。
夜になって多少は涼しくなったかな?
昼間は熱帯雨林という感じで、えらく暑かったです。
でも風が吹くと涼しかったから、湿度はそんなに高くないのかな?
やっぱり日差しがきついのかな?
今朝も昨日周れなかったとこを周ったけど、朝でも日差しがキビシイ!
テオティワカンの方は、高地(2000m)なので、Tシャツ1枚で過ごしやすく、逆に朝晩は何か羽織らないと寒いくらいでしたけど。
朝一のチチェン・イッツアは霧の中ですごくいい雰囲気です!
でも8時半ごろには、霧が晴れてました。
8時オープンだから、30分の勝負!
チチェン・イッツアは、昼に到着して昼食後に遺跡をめぐり、夜にライトアップショーを見て、次の日の朝に残りの箇所を周って、午後出発というスケジュールでした。
でも周ってみて感じたのは、夜到着してそのままホテルに滞在、次の朝から遺跡をめぐり、昼はホテルに戻り、一休みをして昼食をとり、午後に残りの遺跡を巡って、夕方またホテルに戻り夕食、そしてナイトショーを見て、次の朝発つ、というのが良かったかも。