皆さんお元気?
実は自分、すでに禁煙4ヶ月目だったりします。

去年の秋ごろに「禁煙しろ」というお告げ的な出来事が重なり
久々に禁煙を決意しました。
過去にも使ってた禁煙パッチで始めようとしてたのに、
いつの間にかパッチにアレルギー症状が出るようになっててビックリです。

今はすごく良い処方薬もあるけど「アレは最後の砦だ」と思ってるから
それを使って失敗するのを避けたくて、今回は離煙パイプで始めてみました。

31本のパイプを使って摂取するニコチン量を日々3%ずつを減らしていき
31日目の最後のパイプで「脱ニコチン中毒」という仕組みのパイプです。

今までパッチでも失敗してたワケですが、その原因を考えてみました。
パッチを貼ると本当に楽に過ごせるのです。
でももう明日からパッチ無しという段階に来ても
まだ完全禁煙する決心が固まってなかったんですね。
そんな状態でパッチ無しの丸裸状態になれば、
また吸っちゃうのも無理ないのかなと…。
一番小さいパッチを更に1ヶ月くらい続けられたら上手く行けたかも知れません。

私には「自分は本当にタバコを止めるんだ」と自分に納得させる時間が必要みたい。

離縁パイプの場合も、最後のパイプのあとにバキッと絶煙するのですが、
最後のパイプで吸ってる限りはニコチン中毒には戻らないため
(中毒になるほどのニコチン量を摂取できない)
自分が納得するまで最後のパイプで吸い続ける事も可能なのです。
そんなワケで、これなら行けそうだなぁと思った次第です。

実際最後のパイプで過ごした期間は2~3ヶ月だったと思います。
31日目のパイプ(キープパイプ)10本入りを買い足して洗いながら使ってました。
その時期に夫が入院し、病院で半日過ごす事もあったのですが
全くタバコを吸わなくても大丈夫な事に気付きました。
全然辛くないし、本当に肉体的依存は脱していたんですね。
そして夫の入院後、1ヶ月ほどで私も入院するハメになっちゃいまして
それが完全禁煙のキッカケになりました。
もちろん自分の入院中もタバコなしで全然辛くなかったです。

退院後に試しにパイプで1本吸ってみましたが、臭いだけでしたw
それで卒煙です。
万が一魔が差してもキープパイプを通して吸えばニコチン中毒には戻らないので
キープパイプは常に持ち歩いています。

最初の1ヶ月は友達が吸ってるの見ると少し吸いたくなりましたが、
キープパイプの出番はなし。
今は更に吸いたい気持ちが減りました。
駅の喫煙所を通り過ぎる時はすごい優越感ですw
自分自身が吸ってる時にすごい劣等感だったので、それの裏返しですね。
ずっとニコチンに囚われて来た分、開放された感がハンパないです。

もう喫煙者に戻ることは無いなー。
離縁パイプが自分に合ってて本当にラッキーでした。