膵炎の原因は主にアルコールが多いようです。
他は胆石で膵液が流れなくなってしまったり、
中性脂肪値が高いのも原因になるそうです。
夫はメタボだし、人間ドックではいつも中性脂肪で引っかかりますが
膵炎を引き起こす中性脂肪値は、夫がはじき出す数値の倍ぐらい高いらしい。
あとは先天的に膵臓の形が悪いというのもあるようです。

今までの検査でどれも当てはまらないので、
膵臓の腫れが引いて来たら
ERCPという膵臓~胆管あたりまで内視鏡を入れる検査をすることに。

実際の経過としては、絶食絶飲は4日間で
痛み止めは2~3日で足りたと思います。
その間の点滴に膵臓の活動を抑える薬と抗生物質も入ってたかと。
色んな膵炎体験のブログを見ましたが、夫は軽症な方みたいです。

食事は最初から五分粥で、
五分粥2回→全粥2回→米飯 と結構進み具合早かったです。
見てるこっちが大丈夫か不安でドキドキしました。

入院して6日目の午後にERCPをし、その日はずっと薬が効いて起きられず…。
翌日になっても結構目が回ったようです。
この検査でも悪いところが見つからず、結局原因不明ですが
腫瘍などが無かったのは幸いだと思いたい。

8日目に退院となりましたが、夫が気を利かせて栄養指導入れて貰ってました。
夫に退院後の食事管理が不安だと言っておいてよかったです。
何も言わなかったら、ただ「油摂り過ぎないで」という漠然とした先生の言葉だけで
退院するハメになってたもの。

栄養指導は1時間ほどで(長く思えますが、実際は短いw)
大事な指標としては
「一日にたんぱく質70g~75gまで」
「一日に脂質は20gまで」(一度に10g以上摂らない、和食中心で)
「繊維質の多いものは避ける」(ゴボウ・こんにゃく・キノコ・海藻・豆の皮など)
「足りないカロリーは炭水化物で」(こしあん使った和菓子や果物、砂糖もOK)
「消化に良いものを適量」(食べ過ぎ禁止)
てなかんじ

それプラス病院食の献立を三日分下さったので、これを基礎にしました。
それでも慣れるまでが大変でしたが…w
次は、私と同じように急に膵炎の食事を任された人の為に
簡単な目安を書いて置こうと思います。