先週から味覚がヤバい事になってます。
何故かゴハンの甘味や旨みが苦味に変換されてしまう…。
小麦粉の麺も少し苦い。
牛乳の甘味などは誤変換されないので、炭水化物限定みたいです。

激苦くて食べれない!ってワケじゃないのが救いで
いわゆる苦味を感じる部分(舌のサイド)だけ苦くて
舌先や表面の部分では普通に美味しいお米味なのが不思議です。

苦味は人間にとっては危険信号のひとつなワケでして、
これが狂うと本当にヤバい食べ物(痛んでるもの・毒)を食べたときに
危険を察知できなくなっちゃうワケですね。

これはまずいなぁと調べてましたが、
一般的に良く見られる「亜鉛不足が原因」はまず考えられません。
毎日、最適化された亜鉛サプリを摂ってるので。
なので自分に当てはまりそうな原因は2つ。

1. 十二指腸か腎臓、肝臓の機能の低下で亜鉛を摂っても吸収されてない。
2. 抗ヒスタミン剤の副作用

どちらも怪しいのですが、抗ヒスタミン剤の副作用である「唾液減少」ってのも
先月くらいから急に自覚しはじめたので、こっちが怪しかろうと対処。
対処と言っても薬飲むのを止めるだけですが…。

幸い、抗ヒスタミン剤は急に断薬しても問題ない薬なので
医師に相談せずに止めてみました。
(次の予約診察日まで3週間もあるのです)

結果、毎日色んな所の痒さマックスです。
鼻水は日に数回かめば済む程度ですが、目とお肌が死亡。
口腔アレルギー症候群を発症して以来、例年5月~11月くらいまでが
シンドさのピークなので、今薬飲まないとやっぱ辛いです。

でもね、味覚異常って早めに手を打たないと深刻な状況になるらしいので
痒くても我慢しなくちゃです。

で、断薬して5日くらい経ったのですが
ほんのり苦味が薄くなってきた気がします。
次の診察日までに結果を出せれば、血液検査とかは無しで済みそう。

今思えば、抗ヒスタミン剤の飲み過ぎなんです。
1日1回1錠タイプの薬にプラスして、1日MAX2錠の薬も2錠飲んでたの。
片方はアレルギー科で出してもらい、もう一方は皮膚科で出して貰ってたので
両医師には一応了解を貰ってるけどグレーゾーンなんだわ。
担当医も「いつか減らさないと」と言ってはいたのだけど
止めるの怖くてダラダラと飲み続け過ぎたです、反省。

何か変化あったら、また報告しますです。