夜になったらすんごい風だね。
外壁が振動して結構恐いっす。

実家では中学時代から夕食担当になった私ですが、
メニューに困ると「365日のおかず百科」みたいな本に頼ってました。
我が家は母がその時のお買い得食材を適当に購入してくるので
まさにあり合わせの材料で夕食を作るワケでして…。
今思えば良い鍛えられ方をしたと思うです。
でも旦那も息子も偏食や調理法への拘りがあるので、
今全然役に立ってないけどね(汗)

その本の中で実家で好評だった「中華風鶏の揚げ煮」を作りたくて
でもレシピが思い出せなくて適当にやってみたのよ。
一口大の鶏胸肉に片栗粉まぶして揚げ、ピーマン乱切りも軽く素揚げ
最後に調味液(醤油、オイスターソース、鶏スープ、酒、砂糖)で炒め合わせると
少しとろみのついた中華風鶏の揚げ煮の完成!のハズなんだけど…。
まずむね肉じゃなくてモモ肉だったな。
そして醤油ベースは合ってたけど、オイスターは必要なかった。
今思えば醤油と鶏だしにごま油合わせる程度のレシピだったかも。。。

出来上がったものは不味くないんだけど、旦那曰く
「鶏で作ったチンジャオロースーみたい」とのこと。
「むしろ鶏の細切りのが旨いんじゃね?」というので
今回は最初から鶏チンジャオロースーを作ってみたの。

材料は細切りタケノコを足しただけだけど
鶏むね肉を細切りにしただけでグンと美味しくなったよ。
カロリーは上がっちゃうけど、下味後に(塩コショウ)
小麦粉コーティングすると胸肉も柔らかく仕上がるね。

味付けは4人前くらいで
醤油大2、オイスター大1.5、砂糖小1/2、顆粒鶏だし小1、酒少々。

多目の油でニンニクと生姜のみじん切り大1ずつを炒め
細切り胸肉を投入してほぐしながら炒める。
鶏に火が通ったらピーマン細切りとたけのこを加えて軽く炒め
調味料を加えてなじませる。
鶏だと味が淡白でパンチがないので邪道だけど最後に粉唐辛子をパラパラ。
小麦粉を使ってるので水溶き片栗粉を使わなくても調味料が絡みます。

カロリーが気になる方は鶏肉に火が通ったところで
キッチンペーパーで余分な油をふき取っちゃうと吉です。

安い食材なので一度お試しあれ。
自分は牛や豚のチンジャオロースーより、鶏むね肉の方が好きなかんじ。