
思い出したように奏生で遊んでます。
自分の奏生には一五一会用の漢数字シールの代わりに
1フレット目からギターコードの
(C,D,E,F,G,A,B)を貼ってます。
丁度良いシールを買うのがメンドいので
剥がしても残り難いメンディングテープで代用。
(傷の手当てでガーゼを止めるあのテープです)
人前で弾かないからヨシw
最初、一五一会用の唄本も買おうかと思ったけど
「指一本で弾けるなら必要ないじゃん」と旦那に言われ
ネットで見れる歌詞とギターコードをそのまま使って
一人で歌ってます。
なので漢数字よりコードのシールが今は役に立つのだ。
でも一本指奏法に飽きたらいずれ何か欲しくなるよね。
そしたら漢数字シールに張り替えて、一五一会譜にも慣れなきゃね。
一五一会のいいところはマイナーとかセブンスとかを
「んなもん無視!」って弾けちゃうところですわ。
Gmって書いてあってもGでOK。
気をつけるのは♯と♭だけで、
♯が付いたら1フレット上を、
♭なら1フレット下を押さえるだけなので簡単なのね。
本当はもう一本指足してセブンスとか出来るのかもだけど
とりあえずはコレでも演奏できちゃうのでヨシとします。
(プロの人が聞いたら怒りそうだけど素人なんで勘弁しといて下さいw)
わがままジュリエット、島唄、涙そうそう
の3曲を順繰りやってるのだけど
どの曲も「もう覚えた」と思って別の曲に行くと
「あれ?最初のコード何だっけ?」という繰り返しで
自分の覚えの悪さにちょっと凹み気味です。
これは自分の覚え方に問題があるのかな?と思ってるのですが…。
例えばピアノでも管楽器でもギターでも
自分は最初は楽譜読んで演奏しますが、運指に関しては
なんとなく移動してゆくフィーリングで覚えちゃうんです。
以前友達に聞いてみたのですが、その人はメロディーに乗せて
「ドソミミレレ~♪」みたいに覚えてると。。。
どうなんでしょう?みなさんやっぱりそうなの?
自分こんなんで、良く吹奏楽で何十曲もやってられたなぁと
今更ながらに思ってしまいました…。
長くなったので一回ここで切りますね。