土曜は水道橋の東洋高等学校に。
ここは私学展で制服が一番気になった学校です。
上品な緑色の素敵なブレザーなのですが、
残念ながらパンフなどでは実物に近い色が出ないそうです。
かなり明るい緑に見えるけど実際のが全然落ち着いてるしカワイイの。
男子が着るとちょっとベルボーイ風味な気もしますが(;・∀・)
女子が着てるとすんごく可愛いいので
もし娘が居たら着せたい制服NO.1だぜ!と思ってますw

学校は水道橋駅降りてすぐの13階建て。
新しくて綺麗な校舎です。
広い体育館に中規模の講堂。
図書館にはPCのあるメディアコーナーも。
教室は大きな窓で明るく街中の景色も楽しいです。
カフェテリアはありますが、
食堂ではなくパン等の購買のみです。

説明会冒頭は吹奏楽部の演奏とソングリーダー部の演技。
ソングリーダーって初めて聞きました(チアリーダーしか知らない)が
ここは歴代優勝校らしいです。
結構な人数だったし人気のある部なんでしょうね。
練習は見てないですが男子バレーは全国制覇もしたようです。
それとアイスホッケー部と女子ラクロス部有るのは珍しいですよね。

ぶっつけ本番で生徒さん達が入学後の生活などを話してくれたのが
結構面白かったですよ。
入学後スグにオリエンテーション合宿をするのですが
イキナリの合宿のお陰で結構すぐに友達が出来るようです。

東洋という名で東洋大付属?と間違えちゃいそうですが、
創立100年を越える老舗の私立高校です。
進学対策には少人数制の土曜講座などがあります。
2学期制、週5日、45分7コマ。


日曜は東海大付属高輪台高等学校へ。
泉岳寺駅から行きましたが、坂の多い住宅街を抜けて行くので
迷ってしまう人も多そうです。
周りが高級住宅街だから都会でありながら静かな環境ですね。

地上6階地下3階建ての校舎でいわゆるグランドはありません。
でも大きな体育館等があるし、お弁当も楽しめそうなテラスなどが
設けられているので、狭苦しさは感じません。
廊下の大きな窓から東京タワーとレインボーブリッジが見えるのが自慢
と案内の生徒さんが言っていました。

吹奏楽部の演奏で始まりましたが、かなり上手かったです。
今まで見た中で一番レベルが高い気がするし部員数も多くてウラヤマ。
充実した学校説明会だったので、校内見学がおわる頃には午後2時過ぎてました。
ほぼ全ての学習施設を案内してくれたので見学だけで1時間越えてるかもです。
食堂も開放してくれていたのですが、420名も入れる大食堂でした。

こちらは付属なので東海大への進学が大前提だそうです。
なので詰め込み式の受験勉強はせず、
大学教育に必要な基礎学力をジックリとつけてもらうという考え。
でも付属特有のマッタリとは違う感じです。
文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールの指定を受けていますし
英語教育にもかなり力を入れるようです。
高校卒業時には英語を喋れるよう英会話の授業も充実。
1年は英語のスピーチコンテスト、3年は英語ディベート大会があります。

非常に特徴的点がいくつもあって
SSH(スーパーサイエンスハイスクール)クラスを始め
狭き門ではありますが航空機操縦士養成コースがあったり
中期~長期の留学制度(大学留学のコースも)があったり。
ここには書き切れないので、興味がある方は説明会に行くのが吉。

東海大学が北海道~九州にキャンパスを持ち
20学部87学科(専攻、課程)の日本最多の学問領域をカバーする
総合大学になったので、ただ単に「付属だから」というレベルを超えた
魅力があると感じましたよ。
海洋学部とか航空宇宙学科とかステキすぎです。