結局2~3時間楽しんで、
私が30cmくらいのガーラを1匹、
ダンナが25cmくらいのイワシを1匹
釣り上げました。

息子の竿にも何度もアタリがあったのだけど
うまく合わせられなかった模様。

ガーラもイワシも群れでやって来ては
オキアミ食べてるのが見えるのに、
やっぱり釣り上げるのは難しいんだねぇ…。

クーラーを持ってきてなかったのでイカダの船長さんに相談したら
ガーラを〆てくれ、船長さんのクーラーに一時保存してくれました。
氷は100円で売ってます。

日に当たりすぎで疲れたし、お腹が減ったので
渡し船のおじさんに言って港に帰ってもらう事に。
渡し船のおじさんはチョコチョコ行ったり来たりしてるので
自分が帰りたいタイミングで声掛ければ乗せてくれるみたい。

「港に置いておけばいいよ」とイカダのバケツを貸してくれたので
魚と氷をバケツに入れて船に乗り込みました。

港では釣り魚を料理してくれる店を紹介してくれるのですが、
この後、ちゅら海水族館に行こうと計画してたので
とりあえず魚は持って帰る事に。
渡し船のおじさんが分厚いビニール袋をくれたのでその中に入れ
途中のコンビニで発泡スチロールのケースを買い入れ替えました。

息子が「お腹減り過ぎて気持ち悪い」と言い出したので
ついでにおにぎりも買って車内で一息つく。
「水族館に着いたら大きな水槽の隣でちゃんとゴハン食べようね」
と水族館に行くも、遅い時間だったのでレストランは終了してたです…。
めげずに冷たい飲み物とアイスを食べ、
ギリギリの時間までジンベイザメに見とれましたわ。

イルカのショーもシアターも終わってたけど、
ジンベイもマンタも見れたからヨシなのだ。

普通の熱帯魚の水槽も工夫があってかなり楽しかったです。
ここで予習した後にシュノーケルや体験ダイビングすると
更に楽しいかも知れないですね。

帰りに先ほどの港に寄り、紹介してもらった店に行きました。
大将に魚を渡すとアッという間に刺身にしてくれましたよ。

画像右の尾頭付きがガーラ。
左の赤身は追加注文したカツオ。
カツオの奥にイワシの薄作りがあるけど見えにくいですね。

私はイワシが苦手なんですが、このイワシはアジみたいに美味しかったです。
あのイワシ独特のクセが全然無くてビックリしちゃった。
なによりこのイワシの背中、メチャきれいなブルーだったので
海中に居るときはまさかイワシだとは思いもしませんでしたよ。