投薬1回目で9度8分から9度1分まで下がったんですが、
かなり苦しい様子。
熱冷まシートがすぐにパリパリになっちゃうくらいだもん。

投薬2回目が夜だったんですが、一晩寝ると37度代に。
やっぱスゴイっすタミフル様。

一気にラクになった息子は「ねぇ、ゲームやっていい?」
などと呑気な事言ってるので「アホ」と一喝。
「今、学校に行ってるみんなは授業中ですよ?」と言うと
妙に納得したのか、いそいそと読書に励んでおりました。

そいえばワタクシ20代の頃、高熱で死にそうになった記憶があります。
扁桃腺持ちで、しょっちゅう高熱を出していたので
39度8分までは通常の範囲だったんですが、
その時は未知の領域に踏み込んだのだと思われます。
「思われます」ってのは、その時我が家では体温計がぶっ壊れて
「婦人用体温計」しかなく、38度か39度までしか計れなかったから…。
新しい体温計買ってきてくれないのよね、家族が…。
熱計れたトコで熱が下がるワケじゃないでしょ?って考えの方が多くてね(TдT)

多分40度越えして、初めて体験しましたよ、熱でカラダが動かないの。
誰かに助けてもらわないとトイレに這って行くような状態。
受け付けるのはポカリだけなんだけど、
常温にしないと体温との差がありすぎて、
心臓止まりそうな程すげぇショックを受けるのね。

動けないから病院にも行けないっつうカンジで2日間を過ごし
3日目にやっと立ち上がれたのでママンのチャリに2ケツして
病院に連れてってもらうと、
「何で救急車呼ばないんだよ!死んでもおかしくないんだぞ!」
と死人に鞭かよ?ってな怒られよう( TДT)
インフルエンザだろうって事だったけど死ななくて良かったわん。

今は検査薬のお陰で簡単にインフルエンザ判定できるし、
タミフルのような有効な薬が出来たし、
あんなに苦しむ事はないんだろうねぇ。

でも来年からは親子共々、真面目に予防接種受ける事にしますよ。
やっぱ何かあったら怖いもんね。