おはようございます。


雨が続いてるマレーシア
今朝も外は涼しいです



寒暖差は大してないものの
室内外で温度が違うからでしょう
もんちゃんは新学期がはじまってから
2度も熱を出しました。



一度目 9月はじめの新学期初日
38℃超えで欠席
新学年の初日ではあったけど
進級を見送ったもんちゃんは、クラスと担任は同じ
ってことがよかったように思えます。
3日、上がったり下がったり繰り返し
4日目熱が下がらなかったら病院いこうと
決めていたら
4日目には
すっかり下がって
元気に登校できました。



二度目 10月後半
週末のプール遊び後から
なんだか元気がなかったような
月曜は一応普通に登校したけど
帰宅後ダウン
前回と同じような症状でした
熱があっても食欲はある、結構元気な顔で過ごしていたから
様子をみながら結局3日経過

4日目熱が下がらなかったら病院
今回もそう決めて
4日目の朝
下がっていなかったので受診することに



マレーシアにきて
はじめての受診



私にとって安心な
クリニックに行くことにしました



シャーアラムあたりでは
ここくらいでしょうか
日本語がスムーズに通じるクリニック
クアラルンプール日本人学校に近い
オアシスのなかにあります


まず、LINE登録して
メッセージを送り、予約を取りました。
日本語でメッセージを送ると
日本語で返信があります。

朝早く送ったんだけど
ほどなくして返信があり
とても親切丁寧な対応でした。

診察代はRM50
ほかに薬代や検査代が加わることも




午後の予約が取れて
クリニックにいくと
予約制もあって中はガラガラ

私は、クリニックや病院は風邪程度では連れていきません
ほかの伝染病をもらう可能性があると思うと
症状がでてからすぐは行かず
自宅療養のあと判断します。

なので、予約制はありがたく
ほかの患者と接触が少ないのは助かります。




クリニックには
日本人の女性がいて
診察の通訳をしてくれます
医師もとても優しいです

問診をすると
デング熱の可能性も... 
検査しますか?
と説明がありました。

私もあーやっぱりそうなのか
と緊張


デング熱は
採血で検査

もんちゃん初採血ですが
注射が平気なので
全くビビってません真顔

針を見つめて
小さくぼそっと『いたい...』と言っただけ


さすがです師匠デレデレ



検査結果は
15分後ですと言われ
待合室で
めっちゃドキドキしながら待つことに

もんちゃんは、キッズスペースで
おもちゃで遊んでました。






結果




陰性
笑い泣き
あーーーーーーーー
よかった!!
よかったーーーー!!



喉が少し赤いし
風邪ですね

とのことでした


薬を処方してもらうために
身長体重測定をしてもらいました

学校でも測定してくれたけど
かなり簡易的らしく
正確かどうか怪しかったからw

クリニックで測ってもらえて嬉しい





シロップ薬が出て

お会計は
RM230 でした (6200円)




帰宅後
なんだかすっかり元気になって
熱も下がりました。




はじめてのクリニック

とても安心なところで
助かりました。








モントキアラには
ひばりクリニックがありますが
あおいファミリークリニックお近くのかたは
こちらに



ただただ
デング熱じゃなくて
よかったです。