お疲れ様です

うっかりボイトレの

来月予約を忘れていました


予約サイトにログインすると

いつもお願いする先生の予定か

軒並み埋まってました


来月は月曜金曜に祝日があるせいか

日曜日は生徒を取らない様子


思い切って先生をかえるかなーとか

迷ったものの

結局いつもの先生で


定時で仕事あがらないと

遅刻確定の曜日をおさえました


我ながら人見知りですわ


ボイトレさいろんな練習方があって

なかなか楽しいです


ハミングで意識して鼻付近が

ビリビリ響くように歌ったり


ネイネイで歌いながら音域を上げていって

地声でしっかり高い音が出せる

ネイネイトレーニング


唇を閉じて息でプルプルさせる

リップロールとか


こんなに訓練方法があるんやと

びっくりです


リップロールは

友達の赤ちゃんが

おしゃべりできない頃に

不満があると

ぶぶぶぶーってやってたなぁと

簡単にできそうだと思ったのに

最初はできなかったですが

最近はクリア


今は腹式呼吸を鍛えつつ

犬がハッハッと息を出すような

ドッグブレスで声出し練習を

念入りにやってます


私は音を短く切るのが苦手らしい

そうなん?という感じです

自分が何が苦手なのか

よくわかんないです


時々道を歩きながら

人がいない時を見計らって

ドッグブレスもリップロールも

やってみてます


怪しさ満載。しってる。


何かができるようになるの

楽しいです


それではまたね