現在、不況の波にドッブリ飲まれている建設業界に身を置く私。



こんちわ。



いやぁーーー、不況です。 ・・・ って話しは置いといて ・・・・



先日、高知で、


くらしの技術の建設フェア”が開催されたました。




入場無料で、一般の方にも”建設技術”を知ってもらおう。親しんでもらう。ってイベント。


当社も、そこに展示品を出し、私はお客様の相手をしておりました。



しかし、1日立ちっぱなしって、キツイ!!!   ってのは置いといて ・・・



で、このイベント。


2年前までは、○○レンジャーショーなども出して、一般客も呼んでいたが、

この不況お受けてか ・・・・ イベントは縮小され ・・・・・ 参加会社も減り ・・・・・ 粗品を配る会社も減り 

入場者は1/5程度になったらしい。


会場を見ても、ほとんど出展会社の人 ・・・・ 。




で、その中で、切実だったお話



会場には、四国内の高校生も授業の一環として来場。


多くは、工業高校の土木・建築課の子たち。


その引率の先生とお話ししましたが、



「最近、就職が厳しくて ・・・・、

 建設会社で、倒産するところも多く、

 親に”この会社は大丈夫ですか?”と聞かれても、返事に困って・・・

 自信を持って、就職を勧められないんですよねぇ・・・・」



確かにっ!!!



地元の会社だけでなく、大手でも倒れる会社が多いこの業界 ・・・。


我が子なら、間違いなくこの業界には入れないなぁ・・・・・寂しいことだけど・・・・。


もちろん、この業界だけでなく厳しいとは思いますが ・・・



”なんとか給付金” もいいけど、この就職難を何とかしてほしい ・・・・ sioでした。