アロマンティック・アセクシュアル

 

このドラマを観るまではそういう言葉があることすら知らなかった。

 

私なりに恋愛感情は何かと言われると

『私だけを見てほしい』

という独占欲かなぁ

 

性的感情は

『キスしたい、抱き合いたい、肌と肌を合わせたい』

という肌同士の触れ合いかなぁ

 

このドラマを観て改めて思うのはやっぱり人って生き物は理解不能。

だから

分かり合えなくていいから

理解し合えなくていいから

ただ、知ってほしい

 

高橋一生演じる高橋さん(笑)が

「どうしてこういう話ってこういう人もいるんだよで終わらないんですかね」

これがもうすべて。

 

親は心配するのはもうしょうがない。

親だから(そしてここまで心配してくれるのも親だけ)

それっていつまで続くと思う?

ずっとだよ。終わらないの。

例え子供が結婚してもしなくても心配。

子供がいてもいなくても心配。

子供が幸せだよって言っても心配。

 

同じようにずっと心配されるなら、見せていくしかない。

どんなことがあっても楽しいよって。

親を安心させるなんて無理だから。

それはもう諦めて自分を生きていくしかない。

 

例え誰に何を言われようとも、私は幸せだよって。

ここでいう『誰に』は親も入ってる。

自分を産んでくれた親に対して言うのは心苦しい。

どうして親の言うように生きられないんだろうって思うこともある。

だけど親であっても他人。

自分ではない。

ありがとうと感謝して、私は私を生きるねと自立していく。

 

 

たとえ「本当はそんなこと思ってないでしょ」と言われても

この人は私の幸せを幸せだとは思えない人なんだなぁと思うだけ。

 

人が向けてくる言葉って自己紹介だから。

 

とてもよきドラマだったおねがい飛び出すハート

心が凄く晴れやかになったドキドキ

 

親としての想いも言ったうえで子供の想いも尊重する咲子への言葉照れ

 

私は今でもいい人見つけて結婚して子供産んでほしいと思ってる。

だけど恋愛しない道を選んでもいい。

その代わりお母さんが知らない形の恋愛抜きの幸せをしっかりつかんでほしい。

ただ幸せになって欲しい、それだけと。

 

正直に話してくれると心にまっすぐ届くよね。

この言葉が次の行動に繋がっていくのがまた素敵。

 

別々に暮らしていたって家族じゃなくなったりしません。

 

何でも決めつけなくていいんじゃないですか。

言葉にするとそれに縛られちゃうんですよ。

 

話し合って無理なら家族でいる必要もないんです。

 

そもそもは咲子が一人でいるのが寂しいからだったもんねそういえば。

それが別々に離れて暮らしても大丈夫になれたのは今までのことがあったからで。

話し合いって本当大事。

ちなみに話し合いとは言い合いでなく聞き合い。

私は普段は別々に暮らして、どこかに一軒家でも建ててたまにそこで会ってとかいいなぁとか最近思ってる。

ただ思ってるだけだけどw

 

私の人生に何か言っていいのは私だけ

 

うん、そうだね。

誰も私の人生に責任なんてとってくれない。

なら言ってくる言葉をどうするかは私が決めること。

 

何よりよかったのはカズくんの存在。

咲子が好きだからちゃんと咲子と向き合って理解してくれようとする姿にもう涙汗

さらに高橋さんのことも知ろうとしてくれるし

こういう素直さ大事。

たださ、我慢するのはやっぱり違うのよ。

だってキスしたいしもっと深く繋がりたい思いは本心としてあるわけで。

なのにさ、変わらず側にいるカズくんよぐすん

男女の友情はここにあったのね。

 

 

なんでもかんでも恋愛に結び付ける恋愛至上主義の人は一定数いるので。

それはアロマンティックアセクシュアルの人が一定数いるのと同じように。

 

恋愛至上主義の人は人に関心も強いのでどうしてもこう問題が起こりがち。

それはそれで大変なのかもしれないけど私には分からない世界。

 

 

男女二人でいたら

「え、二人付き合ってるの」

なんて言われたり。

 

ちばくんもこういうのにモヤモヤして「あんた」の物語の軸になったと言ってたし。

小学生のころらしいけど、それは私羨ましい。

男子と仲良く遊ぶなんてなかったし(むしろ…いや今はやめとく)

言ってきた相手も羨ましかったじゃないかなー女子と仲良く出来るあいつ何!いいな!みたいな。

 

で、なかなか答えが掴めなかったんだけど、ようやく最近これだって思ったのが

 

好きな人がいたら異性とは二人で会わない

好きな人がいないなら異性と二人でも会う

 

でした。

 

たとえ友達だとしても好きな人に誤解されたくないし(ここ大事)

異性の友達と食事に行ったり会える時間があるなら好きな人と一緒にいたいよなぁと。

恋愛感情って独占欲だと思ってるからなおさら。

その人っと思ったら他のこと考える余裕なんてない。

それでも男女の友情を成り立たせる人はいるだろうけど、私には無理かな。

たとえ完全友達だと理性(頭)では理解できても感情(心)は止められないと思う。

好きな相手が「友達だから」って二人で遊びに行ったりしたらやっぱり辛いし。

(そういう相手はたぶん好きにはならない気もするけどw)

 

やっと自分なりにこの問題に片がつけれました(笑)

あースッキリ爆  笑

これで次の問題にとりかかれる(進行中のモヤモヤ案件w)

別に深い話ではないけど、答えが掴めたら書きますニコニコ

 

登場人物の星座

高橋一生  射手座いて座

岸井ゆきの 水瓶座みずがめ座

濱 正悟  獅子座しし座

北 香那  獅子座しし座

西田尚美  水瓶座みずがめ座

小市慢太郎 水瓶座みずがめ座

 

・・・水瓶座が多いびっくり

これもか、ここまでくるか本当もうすげぇなぁ~スター

やっぱ星面白いっキラキラ