今年も残りわずかというわけで

私の独断と偏見で心に残った今年のドラマを振り返ってみたいと思いますニコニコ

 

1月期

『アンナチュラル』

これは本当に凄いドラマでしたっ!

2話目にして最終回かとも思うほどの構成ストーリーや最愛の人の仇を止めることができるのか?

謎解きと医療を掛け合わせたのが面白かったキラキラ

先が気になって毎週楽しみなドラマでした。

難しい(技術も精神も)職業だけど彼らなくしては医療の発展も望めない大切な職業・・・少しでもなりたいと思える人が増えるといいな。

井浦新さんが演じた役が好きでした(その後の健康で文化的な最低限度の生活ではキャラが全く違ってドラマ終わってから気付くという最低な生活をしてしまった←やっぱり役として好きになることが多いんだよね・・・)

 

『隣の家族は青く見える』

ありがちな四者四様の家族問題が上手い具合にそれぞれが関わりあって相乗効果を生み出していくドラマだった。

今だからこそ必要な世間に対する問いかけの先駆けだった気がする。

そして子供ができてめでたしめでたし・・・なんてよくあるドラマの終でなかったことが最大の凄さ!

松山ケンイチが演じたような彼の考えがすごく好きだし、こんな人が旦那さんだったら幸せだろうなと観ている時ずっと思ってたラブラブ

毎回考えさせられて、涙が出たなぁ汗

一番辛く心に突き刺さったのは深キョンの実のお母さんが言った「普通に妊娠できる体に生んであげられなくてごめんね」だった。

あの言葉は泣ける・・・ああ私も母にそんな風に思わせてなかったかなと反省した(生まれつき難聴)

もちろん、母のせいだなんて一度も思ったことないし、そんなつもり全くないけどもしかしたらそう思ってたんじゃ・・・とあせる

ここで広瀬渉演じる真島さんを初めて知ったんだけどこの時は「この人似てるな・・・仲村トオルに」と思ったことはここだけの話アセアセ

 

4月期

『ブラックペアン』

最高に面白かった!!

ニノはかっこよいし、ブラックジャックばりに凄腕の持ち主。

父親の無実を晴らしたくて必死に磨いた腕だったかもしれないけど部屋中にあった努力の跡は圧倒された。

人の手と機械の手をどう上手く折り合いをつけていくか・・・それがテーマだった気がする。

手術はどうしても医師による技術力でその後の患者の治りも違う。

医者不足はこれからもずっと続くし、ならば機械の手を借りてうまくいくならそれもありじゃないかに繋がった終わりはよかった。

思想や通る道は違ってもその先にあるのはきっと命を救いたいだと思うから。

ここのナース服袖に花柄あって可愛かったなぁ(オリジナルかな、やっぱり)

 

『崖っぷちホテル』

ホテルを立て直すべくやってきた謎の青年。

毎回一つ一つ問題点を改善していくのがなんでこんなことを?と最初は思うのに最後には上手く収まっていくから爽快。

ちなみに私はこのドラマで中村倫也を知りましたびっくり

あのシェフいいなぁ好きだなぁと思って当時見ていた。

どっか別のトーク番組に出演されてて「あれ?どっかで見た気が・・・えっと」と思い出すまでに随分時間が掛かり・・・「あ、崖っぷちホテルのシェフ!」となったぐらい言われてるようにカメレオン俳優さんですね(都合いい言い訳)

朝ドラで話題になったらしいですが、、、やはり朝ドラ効果凄いんだな。

 

7月期

『グッドドクター』

毎回涙なしでは見られなかったドラマ汗

現実にはありえないだろうし、身近に接してる人から見ればおかしいことだらけなのかもしれない。

だけどそれでも、私はこのドラマ見れてよかったキラキラ

心温まるストーリーだったラブラブ

なぜここの医者たちはひどい扱いをするんだろう、誰より理解してるはずなのにと思ってた。

だけど今考えれば自分のことだけでも大変なはずなのに相手あるしかも命を扱う仕事を何も選ばなくてもいいのにという医師としての真剣な思いだからこそなのかも。

何かあればそこを標的にされるのは目に見えてるし、ならばいっそのこと最初から冷たく扱い諦めさせようと思ったのかもしれない。

だけど医師としての知識も相手を思う心も同じだし、認めざるえない方向に持っていったのは湊の実力なんだろうな。

 

『探偵が早すぎる』

突然5億円を相続することになり、命を狙われるというよくある話だけど滝藤賢一の役柄が面白すぎて最高だった爆  笑

しかしあの決め台詞なんなの?カエサルのものはカエサルに~とかなんとか(笑)

広瀬アリスもぶっちゃけはっちゃけてていいコンビだったなぁルンルン

食べるのだけはごっつ遅いのとかもう・・・笑えるゲラゲラ

水野美紀の役もよかったし、かっこいいのなんのって。

(一華が持ってたバッグJolie Joli私も持ってる・・・とビックリしたシーンがw正確には全く同じではなく同じ種類の)

 

10月期

『ハラスメントゲーム』

気分爽快にさせてくれるドラマだったっスッキリチョキ

この時代に一石を投じたドラマだったのではないでしょうか?

しかし、どんだけハラスメントって存在するの・・・本当迂闊にもの言えないし、生きにくい世の中と思うかもしれないけど違うよ?

これが当たり前だと思われてた世の中が異常だっただけだから。

受け取り側が傷つけばそれは明らかなハラスメントだから。

そもそもその間柄に信頼関係があれば問題は起きないから。

なんであいつも同じこといってるのに俺はダメなのとかいうけど、普段から接してない奴が突然酒の席で絡んできたら引くだろ。

ちょっと脱線してしまったw

つまりはまず信頼関係を作れ、そのためには普段からコミュニケーションをとる。が基本だよね。

唐沢寿明演じる彼はうまく立ち回って誰もが悪くならないようにしていく力が凄くて、観ていて気分がいい。

高嶋政宏もスーパー愛の強い人だったことが分かり、全て上手く丸く収まったのも感動だったイエローハート

余談※滝藤賢一と広瀬アリス「探偵が早すぎる」から続出演だったから5億円手に入れて新しい事業始めた感がする(笑)

 

『おっさんずラブ』

4月期ドラマですが私が観たのが11月だったのでw

未だ何度も見てしまうどハマリような私アセアセ

気付いたことがあるのでちょっと書く。

内田理央って逃げるは恥だが役に立つにも出演してたのね!?ニュースな話題になるドラマに二つとも出演してたとはw

この前逃げ恥見返したらおっさんずラブに通ずる何かを感じた・・・

隣の家族は青く見えるの松山ケンイチのお父さん役、、、、牧のお父さん役の人だったw

 

来年もまたいいドラマに出会えますようにルンルン

今年のブログはこれで最後だと思うので、皆様よいお年をバイバイ

年賀状イラストは描いたので年明け載せますあしあと

 

今年一年ありがとうございましたハート来年もよろしくお願いいたします音符