豪雨に台風、地震・・・・

立て続けに起こる災害にもう何を言えばいいのかわかりません。

 

観測史上初めてを更新していく日々。

専門家の人も言っていたけどやはり2018年を境にこれから色んなことが変わっていくのかもしれない。

だとしたらどこへいたっていつ何時誰の身に何が起こるか分からない。

必要な準備は今のうちにするべきだと長い行列に並ぶ人たちを見て思った。

1週間分の保存食や必要なものの準備。

電子マネーやカードに頼っていると急なときの出費に現金は必要だとTwitterに流れてくる情報で思った。

断水すれば復旧したときのやり方、断水時の水の使い方、停電すれば、簡易ランタンのつくり方など。

あとは携帯電話は使い物にならなくなると最初から覚悟してアナログで連絡先や自分の情報など書いておいた方がいいんだと納得。

情報が入らなくなることはこの情報社会で恐ろしいこと。

必要な人に情報が届かなくなるのどうにかならないのかな。

これだけAIが発達しても使えないんじゃ意味ない。

 

起こり得るかも知れない災害は知っておくべきで、自分の身は自分で守る。

自分に余裕があれば人を助ける余裕もできる。

絶対思ってはいけないことは「自分は大丈夫。そんなこと起こるわけない」ってこと。

これは異常な心理状態であり、冷静な判断も下せなくなるただの現実逃避。

私が「川が増水したら怖いから」と言ったら苦笑いされたことがあるんだけど逆に「この人大丈夫か?」とその人に対して疑心暗鬼になったわw

(危惧したとおり西日本豪雨は起こりました)

 

色々なことを思い知らされる2018年。

 

〝何も起こらなければそれでいいんだから、もしものために″