こんにちは👋😃
ふと、思い出しました。

私は、以前、カルチャースクールで粘土細工を教えてたことがあります。
その他に、子供たちのお教室も持っていて、
市のイベントなどでのワークショップや
仲間たちとの活動を通して、楽しい時を過ごしていたことがあります。

ある年の、市のイベントで、子供たちのワークショップをした時、
ある男の子が「蝿を作りたい。」と。
困った私は、「先生は、蝿は作ったこと無いんだよね。だから、教えれないな。他にあるかな?」
って聞いたら「う○こうんち、作りたい」
「う○こも作ったこと無いな。もう少し、綺麗なもの無いかな?」
って聞いた。彼は「綺麗なう○こ✨️うんちを作りたい」
何とか、なだめすかせ何か動物か、昆虫を作り作品に仕上げたと思います。
そばで、見ていたお母さんは、今にも爆発しそうな感じでしたので、
「他、見たいところがあればどうぞ」と言って、退室させた。

そんな子が来たかと思えば、何もしゃべらない子。
何を聞いても黙ってしまう子。こちらが提案しても、首をふるだけ。
時間の関係で、いつまでも付き合ってあげられない。
私の方はある程度、見本を持っていくので大丈夫でしたし、それは想定内。
大抵、先に痺れを切らすのがお母さん。
「何、作るの💢❗❓️ほらぁ~❗先生、怒ってるよ❗(いえいえ怒ってませんよ😅そんな、言い方しないでね(笑)💦) 作んないなら帰るよ❗折角○休みの工作にしようと思ったのに💢」凄い剣幕に、子供も泣き出す。余計、時間が無くなる。他の子に構えなくなる。
こんな時のお母さんは、困った存在でしかない(笑)
親子でワークショップなんて、もっと大変(笑)

お母さんも困った存在だが、
子供って、汚くて、ずるくて、したたかで、大人をちゃんと見ている。
大人が口先だけで、言いくるめようとしてもそうはいかない。
自分の存在を誇示するために、あの手この手で戦いを挑んでくる。
まさに、あー言えばこー言う。もしくは、黙る、泣く、喚く。
でも、それもこれも、成長していく上で必要なこと。

ちなみに、私は口を結んでしまうタイプ。何も言わない。分かって貰えないと諦めてしまう(笑)。

例えば、おもちゃを手に入れるために、あの手この手でアピールしてくる子供。
こんな時の子供は、実に面白い。今度は、どんな手を使ってくるのか楽しみでならない。
分かって貰うための必死さが見え隠れ(隠れてはいない(笑))している時は
「もう少しだ、ほら、頑張れ✊‼️ もう一息」心のなかでニヤニヤしながら、応援してしまう🤣

ただ、残念なことに、私達が子供の頃は、大人たちも生きるのに必死。
余裕を持って子育てを出来たか❓️
と言うと、そうでもないと思う。
バブルを過ごしてきた、私達とは違ったのだろう。と、思う。

昨今、子供を巻き込んだ事件や事故
虐待、ネグレクト、殺害、本当に胸を締め付けられることばかり。
本来、何億倍もの倍率を勝ち抜いて、この世に生を受けるのだから、無条件で愛されなければならない。
(ハッシー先生の受け売り🤣)
東大の受験より凄いんだからね。
みんな、凄い倍率、勝ち抜いたんだからね🙂👊🤜🤛

そして、赤ちゃんってやつは、それだけで可愛い❤️奴らは、丸顔で瞳をうるうるさせて、笑顔なんて見せてくれようもんならそれだけでいいい(笑)。


拙い思い出話、持論にお付き合い頂き、ありがとうございます☀️😃❗

いつもの如く、誤字、変換ミスは、笑って許してくださいね🥰

(ネットより)

こんな、天使の様な時期がいつまでも続けばいいのに(笑)