こんにちは✨😃❗

ご訪問、ありがとうございます😆💕✨

また、沢山の『いいね👍️』も

ありがとうございます音譜

またまた、リブログの手抜きですあせる

以前、紹介した「星の王子さま」。有名な小説ですよね。

紹介した時は、あまり深く考えず、ただ有名だから・・・くらいの感覚でした。

子供達が、小さい頃、育児サークルなどで、目に、または、耳にしたりして読まなくても、

なんとなく、知っていたストーリーでした。

でも、とっても有名なので、ほんの少しだけ調べて見ました。

ファンの方にとっては、今更むかっはてなマークって、思うかも知れませんが、読んだことの無い方にとっては、ちょっとだけ背景を知るのも良いかも知れませんね。

全部、ネットからなので、詳しく知りたい方はネットで見てね(雑むかっ!!おーっ!)


星の王子さま

【著書・センテグジュペリ】

対象年齢10~12歳


「星の王子さま」のイラストは、全部、作者が、掛かれたものらしいです。

可愛く優しいタッチなのですが、作者はイラストにも思いを込めたようです。

まさに、「星の王子さま」が発行された頃は、第二次世界大戦のさなか、

文章によっては、発行を禁止されることもあったのかもしれませんね。

例えば、作中の3本のバオバブの木。

小説の中では、バオバブは悪い木とされています。

王子さまは、バオバブの木が、はえてこないように気を付けていたのですが

3本のバオバブの木が、生えて破滅した星は、ドイツ、イタリア、日本を

表しているそうです。


それから、王子さまのマフラー。

この黄色いマフラーは、いつも、ピンと上を向いていますが

下向きだったり、掛かれていなかったり・・・

王子さまの心境を表している。とされているようです。

マフラーと、王子さまの心境を読み比べて見てはいかがでしょうかはてなマーク


また、1度は無くなったとされたイラスト47点が、日本で見つかったとか・・・はてなマーク

小説も面白いですが、こういう背景もなかなか、面白いですね。




昨日、上のYouTubeの読み聞かせを聞いて寝たら、ヘビが、獲物を丸呑みしたイラストのところで、落ちてしまいました。
本で、言ったら冒頭だよねあせる瞬殺だった🤣🤣🤣🤣🤣

無料で、読めるサイトもあるので、探してみてください。
(丸投げかいっむかっ!!🤣)

あなたのBookshelfに
ぜひ、この1冊をどうぞ音譜