ステップファザー・

ステップ

【著者・宮部みゆき】


泥棒が中学生の双子兄弟に、半ば強制的に父親にされ、疑似親子となり7つの事件に巻き込まれる。と、言うユニークなミステリー。


ステップファザー・ステップ

「俺」は、柳瀬の親父に紹介された仕事中(窃盗)に

屋根から落ちて怪我をした。

気を失い、双子の兄弟(宗野直・哲)に助けられた。

親がいない兄弟は、お金が無くなったから、僕らの面倒を見てほしい。

と、黙っていることを条件に頼み込んだ。

親は、それぞれの愛人と駆け落ち。お互いに、子供は見てくれているものだと思っている。


しかし、それは出来ないが恩返しにお金を何とかしなくては。と、

3人で隣の家からお金を盗むことに・・・

そこで、ある事件を解決することになった。

疑似親子の誕生日🤣

分前を兄弟に渡し、兄弟の家を出た。


トラブル・トラベラー

数日後、双子兄弟から電報が届いた。

二人で出掛けた旅行先で置き引きにあっておかねが無くなった。

と・・・

置き引きしたのは、俺の知っている《画聖》偽造の天才だった。

兄弟が電報をうつのに使ったお金は、画聖の描いた偽札。

そこでも、事件に巻き込まれるが、俺は事件の真相を知り、お金を手に入れた。


ワンナイト・スタンド

兄弟から電話があった。

授業参観に来てほしい。と・・・

断るが、なぜか二人のペースに巻き込まれてしまう。

最近では柳瀬の親父(弁護士だが、窃盗の元締め)も、兄弟達が気になる。

そして、授業参観に行くことになってた。

しかし、それは兄弟達の仕組んだ芝居だった。

その芝居に隠された事件。優しさが隠されていた。


へルター・スケルター

直が盲腸炎で入院した。

親父の所に電話があり、病院に行くように言われるが、

俺は、足を怪我していた。

とりあえず、足を引きずりながら病院に行く。そこに心配する哲がいた。

その夜、直の病室に交通事故で青年が搬送されてきた。

青年の証言から、別の事件が浮上してきた。

白骨死体が見つかり、俺は直と哲の両親ではないかと疑った。

この事件の結末は・・・はてなマーク


ロンリー・ハート

双子の兄弟から、正月を一緒に過ごしたいとせがまれる。

俺は、断ったが、心に少しわだかまりが残る。

そんな中、親父さんからの頼まれ事。

それがちょっとした事件に発展。

事件は解決したが、事件がもとで、少しのお金を手に入れた。

そのお金で、兄弟と温泉に行くことになった温泉


ハンド・クーラー

直と哲は友達の「城が崎みやびちゃん」から相談を持ちかけられている。

みやびちゃんの家に、何の縁もない山形の地方新聞、時々、投げ込まれる。

というのだった。

それから、しばらくして、みやびちゃんのお父さんが大怪我をした。

俺は、兄弟の家に行ってみることにした。

みやびちゃんのお父さんは銀行の融資課で働いている。

恨みによる犯行化・・・?

二人の家に行く途中

電車の中で、哲の担任の「灘尾礼子先生」に会った。

会話の中で先生は、俺の興味深い話をしてくれた。

みやびちゃんのお父さんとの事件とは関係ないが、俺は、ちょっとした宝石を手に入れた。


ミルキー・ウェイ

二人が住む町に、埋蔵金騒ぎがあった。その騒ぎに隠された事件。

直と、哲が誘拐される事になってしまった。

二人の身代金は、画聖の傑作。

柳瀬の親父さんもカッコいい〜ラブラブ

無事、2人を救い出した3人。

その後、留守電に入っていた本当のお父さんからのメッセージ・・・

ちょっと、「俺」辛いよね笑い泣き


あなたのBookshelfに

是非、この1冊をどうぞ音譜



こんにちは👋😃

ご訪問いただきありがとうございます😉👍️🎶


たくさんの『いいね👍️』も

ありがとうございます音譜目

先日、戸籍謄本を取る機会があって、市役所に行ってきました。

そうそう何度も目にする物ではないので、いつも、興味深く見ています。


そうしたら、先月、入籍をした娘が「除籍」になっていました。

当たり前の事、何言ってんのはてなマーク

って感じなんですけど、大学からは家を出ているし、結婚式も来年みたいだし、

全然実感がなくて・・・

それが、「除籍」の文字と、旦那さんの名前見たら、

ホントにお嫁に行ったんだなぁ~って・・・ちょっと寂しくなりました笑い泣き


不束過ぎる娘でごめんなさい。って感じなんですけどあせる


最後までお付き合い

ありがとうございました✨