月の立つ林で

【著者・青山美智子】


この本を読んで、初めて「ポッドキャスト」って知りました。

音声の配信コンテンツ。ざっくりいえばラジオみたいなはてなマーク感じかなはてなマーク


この本の中で、タケトリ・オキナと言う男性が、

毎日、朝7時に配信している。

「竹林からお送りしております。タケトリ・オキナです。

かぐや姫は元気かな」

で、始まるその『ツキない話』に癒されたり、勇気付けられたりする。

5人の連作短編集。


タケトリ・オキナが話す月の話にそれぞれが、過去を思い出す。

5人は、5作を通してしっかり繋がっていて最後は、思いがけ無い繋がりでした。

タケトリ・オキナは、あなただったんですね・・・って感じ。


第1章の長年勤めた病院を辞めた元看護師、朔ケ崎怜花が思っていた

"人のために役に立ちたいと、

ずっとそう思っていたけれど「人」とは、いったい誰のことなんだろう"

この、思いの答もあったような気がする。

第4章で劇団員で怜花の弟、佑樹が言った事がそれかな?

「それがどの人かなんて、わかんなくたっていいんだ。きっと」

第2章では、売れないピン芸人ポン重太郎

第3章は、二輪自動車整備工場を構える高羽。

第4章は、周囲に馴染めない女子高生。

第5章は、仕事が順調なアクセサリー作家ではあるが・・・


人は皆、うまく行かない時、つまづく時たくさんあると思います。

そんな、あなたのBookshelfに

ぜひ、この1冊をどうぞキラキラキラキラキラキラ


本の紹介に自分の感想は、極力控えてますが、一言言わせてください。

読み終えた後、程よい涙の量が、ストレスの緩和に良いかも。

見えない新月、感じたいです。