祈りのカルテ

【著者・知念実希人】


諏訪野良太は、純正医大附属病院に

研修医として配属された。

そこで、係わった5人の患者を通して

成長していく。

と、言うストーリーです。

患者に纏わる感動の医療ミステリー。

昨年、玉森裕太さん主演で

ドラマ化されていましたよね。

確か・・・


薬彼女が瞳を閉じる理由

精神科研修

指導医 立石聡美

二ヶ月に一度、多量服薬の自殺未遂で運ばれて来る患者。山野瑠香26歳。

立石もお手上げ状態の瑠香。

諏訪野は

その、瑠香の担当をすることになった。

なぜ、瑠香は定期的に自殺を図るのかはてなマーク

瑠香の自殺の原因。

そして、瑠香の心の叫びを

研修医の諏訪野は、わかるのかはてなマーク


ドクロ悪性の境界線

外科研修

指導医 冴木真也。

近藤玄三79歳に癌が見つかり、

内視鏡手術をすることになった。

しかし、突然内視鏡手術を拒む玄三。

理由を聞いても話してはくれない。

病室を訪れるスーツ姿の男性。

この男性に何か吹き込まれたのかはてなマーク

冴木も諏訪野も困惑する

ある日、諏訪野が、

病院に訪れた男性を呼び止め

話しをすることに・・・

玄三の思いとは・・・


炎冷めない傷痕

皮膚科研修

指導医 桃井佐恵子

暇な皮膚科に守屋春香という

火傷の患者が救急搬送されてきた

桃井と諏訪野が担当することになり

火傷が広がる。

という、奇妙な症状が起る

その頃、病院の近くで放火事件が起きていた。

放火と関係あるのか・・・はてなマーク

また、面会に訪れた鍋島という男性は誰なのか?

感動のラスト音譜


にっこりシンデレラの吐息

小児科研修

指導医 病棟長 志村

姫井姫子8歳

喘息の発作で救急搬送されてきた。

志村と諏訪野の処置により

すぐに、発作は落ち着いたが

血液検査の結果

奇妙な事が分かった。

志村は、

代理ミュンヒハウゼン症候群を

疑うが、諏訪野はどうするかはてなマーク

どう解決するか・・・はてなマーク


滝汗胸に嘘を秘めて

循環器内科研修

指導医 上林

四十住絵里

(女優 愛原絵里)は

拡張型心筋症で入院している。

アメリカで心臓移植を希望している。

募金を集めたのだが

社長の横領やら

家族との不仲・・・

絵里は移植は出来るのか・・・

絵里の思いとは・・・😭


どのストーリーも感動的でした。

そして、2年の研修期間を終えて

諏訪野良太が選んだのは・・

何科だったのか・・・


あなたのBookshelfに

ぜひ、この1冊をどうぞ音譜


 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こんにちはニコニコ

お久しぶりです。

3ヶ月😱も放ったらかしに

なってしまいました😞


3月に入って、

北海道もようやく

春の気配を感じるようになりましたブーケ2

私の住んでいる所は

まだまだ、雪の中ですが💦

今日は、早く雪が溶ける様に

雪割りをしましたよあせる


私も、冬眠くまから覚めてきたので

また、少しずつ

本の紹介と

日常のちょっとした出来事を

話していきたいと思いますので

どうぞ、これからも、

宜しくお願い致します。