山怪)  

【著者・田中康弘】



この本は著者の田中さんが、

日本各地を回り

山に住む人々や、

山の仕事を生業にしている

マタギ、猟師の方等に

取材を重ねて書いた

実話の様です。


(参)と、言うからには

勿論、壱、弍もあるようで

参を読んでしまった私は、

多分、壱、弍は

読まないと思う。

怖かったから😱👻👻👻


人の霊とか、

あと、狐や狸と言った

ちょっと理解出来にくい

不思議な話まで。


海外のホラーや

日本の怪談話とは

少し、違うような

不思議な世界でした。


夏に紹介した方が

良かったのかもしれないけど

夏だと、リアル過ぎて

逆に怖いかも🤣🤣


中には、

ほっこりする不思議な話、

背筋がざわつくような話。

たくさんの

実話がありました。


こういう話がお好きな方は

読んでみて下さい。


実は、壱、弍も少し

気になってます😅


あなたのBookshelfの隅に

宜しければどうぞ😅


👹👺👹👺👹👺👹👺👹👺👹

👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻👻


こんにちは爆笑

お立ち寄り頂き

ありがとうございますラブ


数年前の話しになりますが、

訪問介護の仕事を

している私は、

ある、おばあちゃんの家に

向かいました。


何を考えていたのか

まっすぐ行くはずの交差点を

右折してしまったのです。


暫く走って、

間違えたことに気付き

若干、パニック😱


とりあえず、落ち着くために

左に寄せ停車。


会社に連絡して

先方様には、遅れることを

伝えてもらった。


多分、ボーっと、

してたのでしょう😅


落ち着いたところで、

念の為、ナビで道を検索。

Uターン禁止だったので😅


10分程遅れて到着。

おばあちゃんには、

謝って経緯を話した。


会社では、

前が押してて・・・

って言ってたそうです

ごめんなさい🤣🤣🤣


おばあちゃんは

私を心配してくれてて

その、おばあちゃんから

帰ってきた言葉が

「あっら〜

狐に化されたんだねぇ〜」

って・・・


リアクションに困っていると

子供の頃、山菜採りに行って

不思議な事があったと

話してくれました。


まさに、狐に化された。と・

お父さんとすぐ裏の山に

山菜採りに行った帰り、

帰れなくなり、お父さんが

「狐🦊に化かせれてるから

少し動くな。」

そう言ったそうです。

暫く休んでたら、お父さんが

「さぁっびっくりマーク

今のうち帰るかっびっくりマーク」って。

その、おばあちゃんには

よく、分からなかったけど

道が開けた様な気がした。

って、言ってました。


私は、この街の中ではてなマーク

ただ、私がボーっと

してただけのような

気がしますが・・・


寧ろ、

認知症の怖さの方が・・・😅

って、思っていたのですが

不思議な体験を聞けて

楽しかったです。


今は、そのおばあちゃんも

亡くなりましたが、

思い出すきっかけにも

なりました。


とても、優しい

おばあちゃんでした。

もう一度、

会いたいです🧓


最後までお付き合い

ありがとうございました🌸