子どもの頃、何かの雑誌で読んだ。

怖い夢を見るのは、寝ているときに胸の上に重い物を乗せているせいなのだと。

漫画の本が危ない。胸に乗らないよう、私は布団から漫画を遠ざけた。

手を乗せるのもよくないらしい。

私は怖い夢を見ることを恐れて、手を両脇に収納し、胸の上に乗らないようにした。

その後、私の横で寝た女性は、おやっ?と思う。

この人は何で両手を両脇に入れて、ラジオ体操のように(でもないか)して寝ているのだ?

 

怖い夢を見たことがある。

親戚の家に泊まっていて夜中トイレで目を覚ます。

真っ暗で怖い土間に降りてトイレに向かうが、いつの間にか情景はどこかの納戸の中だ。

恐る恐る前に進む。

私の恐怖心から生まれた黒い影、目鼻が出来てオバケになって、高笑いが始まる。

景色が歪む。

ぐるぐると回る。