頭の中に福岡県の地名が響いているのは、昨晩寝落ちした後ランダム再生で流れた曲の影響だ。

「イスラエルの門司♪」

門司?

いつも車で通過するだけだった。

関門トンネル走ったことある。橋は使わず。

 

松任谷由実は、どこで「時のないホテル」の歌詞を着想したのだろう。

どこかヨーロッパか中東のホテルに泊まった時?

ウイーンから列車でハンガリーのブダペストに入った時、私も時のないホテルに泊まった。

年末休暇でどこもいっぱいで、かなりリッチなホテルに泊まることになった。中は時間軸のない、それ以外の妙な三次元空間が広がっていた。

その経験はあるところに書いたから省く。

朝ホテルの朝食の時間に寝過ごした。

ボーイからは「FINISH」と手を横に振られる。

どこかの国のマダムから「YOU! MISSED! BREAKFAST!」と指さされて笑われた。