夢グループからバスツアーの招待状が来ました。

桜の名所で花見(桜のトンネルがあるらしい)からの豪華昼食からのムートン工場見学(えっ?)からの鞆の浦観光の無料ご招待です。

鞆の浦、足利家の最後の将軍、足利義昭が織田信長によって幽閉されたあの鞆の浦、常夜灯があるあの広島県の鞆の浦、行きたい、行きたい。

同伴者は6000円、二人でたったの6000円、なんかムートン工場で買わされないかこわいけど、高圧洗浄機を買って失敗している私たちが、これ以上買い物するわけがない!

 

待ち合わせ場所に行きました。何人くらい招待されたのかと思ったら、

魚!

この町の自分で歩けるジジババが大集合してました。

その中に混じって、わざわざ有休とって参加している自分がこっぱづかしい!

 

桜のトンネルはありませんでしたが、咲いていました。きれいなトイレ探すのが大変でした。

昼食は豪華ではありませんでしたが、ただなので文句ありません。

バスの中で鯖寿司の売り込みありましたが、注文しなくても平気な奴でした。

 

ムートン工場につきました。到着して1時間以上、出口のない販売会場で缶詰にされました。

やっと毛皮の向こうに出口が出現。ああ怖かった。

 

観光はメインではありませんでした。鞆の浦での滞在時間は短く、添乗員も常夜灯とか知らないようで案内されることもなし。ここまできて常夜灯みないでどうするのよ。シンガポールのマーライオンくらいがっかりするかもだけど。

 

私にはとても良かったです。夢グループありがとう。夢みたい。

歩いていると、この地に縁した、万葉歌人の大伴旅人や足利義昭、坂本龍馬とすれ違いました。みんな透明になってましたけどね。

 

大伴旅人が詠んだ、

(大宰府へ赴任する際)妻と一緒に見た「むろの木」は、今も変わらず鞆の浦にあるのに、妻はこの世にいない

という意味の歌に出てくる「むろの木」って、まだありますか?