次は、日光もいいなあ、とテレビを見て妻が言う。

日光には、行ったことがある。

茨城県に出張していた時、自転車で行った。

いろは坂を自転車で登っていたら、まわりからいっぱい声援をもらった。

私は別に観光地でなくてもいい。

行ったことのない町で、そこで暮らす自分を想像してみたい。

こないだ米子市で、ちょっと迷子になったとき、楽しかったんだ。

細い路地に迷い込み行止りにぶちあたる。車を切り返す場所もなくトロトロとバック。

地図でしか知らなかった場所でそんな経験をすると興奮する。

あとはその土地のパン屋さんに行くとか、路地を歩くとか、看板見るとか、ああもうたまらん。

aikoが「三国駅」の歌詞で書いたボーリング場はもうないけど、そんな場所にも憧れる。

ああ、私は遠くの、知らない町で、すべてのことに憧れて歩く。

で、時々、小野妹子のお墓みたいなところに出くわしたりするのだ。