金の字です。


七夕🎋でしたね




皆様はお願い事されましたか?


七夕とは… 

五節句の一つに数えられるよ。 

五節句とは、

 ☑️1月7日の人日(じんじつ) 七草の節句 

七草粥を食べる日だね 

 ☑️3月3日の上巳(じょうし) 桃の節句 

 いわゆるひな祭り。草餅食べる日 

 ☑️5月5日の端午(たんご) 菖蒲の節句 

子供の日 ちまきや柏餅食べる日 

 ☑️7月7日の七夕(しちせき)
七夕 

さくぺいっていう細い麺を食べる日 

 ☑️9月9日の重陽(ちょうよう) 菊の節句 

菊酒飲む日? 

 のことで、

5つの季節の節目を祝う 

日本の伝統行事。 




 っていう難しい話は置いておいて、 

 織姫と彦星の伝説ですよねー。 


働き者の織姫と彦星は結婚して 

仲良くくらしてたけど、 

楽しすぎて働かなくなったのを 

激怒した天帝が、

天の川の両端に 

引き離したんだけど、

 元気をなくした二人にみかねて 

一年に一度 

七夕の日に会える日として 

許したんだってー 


 鬼だね 

やってますねー 


一年に一度なんて…






一年に一度は鬼ケロ🐸💦


 短冊を飾るのは、 

中国の乞巧奠(きこうでん)が由来なんだって 

 これが日本に伝わって、 

奈良平安時代の貴族達の間で 

「芸事の上達」を願う宮中行事 

になったんだって🐸







皆様は何をお願いしましたか?

金の字は、
無理なくバズりますように!」

とお願いしました。