~最終更新日2022/07/30~ 

イベント出店の流れ

 

皆様お疲れ様です。最近気温が高くて少し活性が上がっている管理人です(笑)

今回は、前回イベントに出店したこともあり、イベント出店の流れを簡単に紹介します。

今後、ご自身で繁殖に成功した蟲などを販売したいと考える人の参考になれば幸いです。

 

  Step.1 イベントの情報を集める。

どのようなジャンルが主体のイベントなのか?イベントの日時は?など当たり前なのですが、調べるに越したことはないです。イベント毎に来る人のジャンルも変わりますし、売れる生体も変わっていきます。例えば、哺乳類がメインのイベントに蟲を持って行っても購入される方は少ないです。その逆もしかりですが(笑)

動物取扱業が必要なジャンルが参加できるイベントだと、出店料金が高くなる傾向にありますので、蟲や用品などの出店を考えている方は、出店料金が安い場合が多い動物取扱業以外に一度参加してみるのもいいかもしれません。

自分が参加するかどうか検討するうえで大事な情報を集めましょう。

必要そうな情報

・イベントの趣旨

・イベントの日時

・出店料

・出店方法

・お客様の層

 

  Step.2 イベント主催者さんに連絡する。

出たいイベントの内容が調べることができたら、次は主催者に連絡を取りましょう。

電話やインターネットサイトからのメールあったり、TwitterなどのSNSで連絡を取ったりしましょう。

大まかな概要であったり、出店の方法や注意事項など教えて下さります。

大規模なイベントともなると、連絡が混みあって返答が難しい場合もあるため、できる限り早めに連絡は取りましょう。

※抽選の場合もあります。

 

  Step.3 イベントに参加登録する。

Step.2で話を聞いて、必要なものをそろえましょう。

大まかな流れは、

1.参加用紙を記入(印刷またはデータ記入)+α必要なものを添付し、主催者さんに送る。

2.返信の際に入金先を教えてもらえるので、そこに入金する。

3.入金完了後、主催者さんから確認の連絡をしてくれるので、それで参加登録は終わりです。

 

  Step.4 イベントの準備

出店の登録ができたら商品の準備をします。

生体販売を例にすると、

・生体のパッキングや販売用のケースに移す。

・袋の準備

・お釣りの準備

が主な用意かな?と思われます。

会場ではテーブルの場合が多いのでテーブルクロスなどを準備すると綺麗に見えたりします。

生体に負担がかからない程度に、早めに準備をするとよいでしょう。

 

  Step.5 イベント出店

当日になれば、イベント出店をすると思います。

イベントにもよるのですが、大体会場前1~2時間ほど前から搬入作業ができるイベントが多いです。

一人でこういった搬入作業をするのは結構大変なので、友人などに声を掛け手伝ってもらうと良いでしょう。

慣れていない作業だと、テーブルの上に並べるだけでも時間がかかるので、出来る限り早めに行き準備する方が良いと思います。

早めに行くと準備が終わっても、他のブース少し回ってみたりできるので面白いですよ😊

 

会場すぐから最後の方まで色々な方が来店されるので、商品の説明や日常会話を交えながら楽しく接客するとイベントの時間なんてすぐに過ぎ去っていくと思います。(笑)

少しマイナーなイベントの最後の方に行くと安く買えたりするので、出店しない人も最後の方までいると良いことがあるかも(⌒∇⌒)

準備後の写真


  Step.fin イベント片付け

会場での片付けしかり、家に帰ってからの片付けもあるのがイベントです。

これが一番しんどいかもしれないです。

まあ帰るまでが遠足とも言いますし、片づけ終わるまでがイベントですね(笑)

会場で話したことなどを思い出しながら片づける訳です。

良かったこと・悪かったことなど、改善点を考えながら次はどうしようかな?と思うのが私ですね(笑)

 

  終わりに

初めから一人で出るのは勇気が要ると思います。

共同出店を許可しているイベントは多々ありますので、

友人などに声を掛けて共同出店から始めてみてもいいかもしれませんね。