気が利く人が周りにいると、
とてもありがたいですし、雰囲気も良くなります。
そんな気の利く人にはいったいどのような共通点があるのでしょうか?
そこで本日は気の利く人の共通点をご紹介します。
『気が利く人は記念日を忘れない』
気が利く人は、誰かの誕生日や、記念日を決して忘れることはないでしょう。
事前にカードやプレゼントを用意したり、
他の人を誘って誕生日や記念日の人を祝おうとパーティを計画してくれたり、
と、相手にとって大切な日を盛大に祝ってくれようとします。
周りの人は、お知らせしてもいないのに、
自分のためにパーティが計画されていることに驚くこともしばしばあります。
プレゼントも相手の喜ぶものを徹底的に調べ、
どんな無理をしてもそれを手に入れようと奔走してくれたりもします。
『聞き上手な人は気が利く』
気が利く人は自分から主導権を持って、
自分の話を延々とするということはあまりありません。
いつでもしゃべる人が気持ちがいいようにと
聞き上手でいることが多いです。
その際もいつも笑顔で相手の目を見て、
嬉しそうな顔で話を聞いてくれる人がいます。
気の利く人の相手を見る目はいつも、
尊敬を表していたりもするでしょう。
お話をする人を尊敬のまなざしで見て、
お話を聞くなどです。
そのため、話している人にとっては、
真剣に話を聞いてくれる上に、
しっかり受け止めてくれ、
なおかつ尊敬のまなざしまでもらえて・・・。
気分が下がることはまずないものです。
気の利く人は、相手を褒め称える、
あいづちをすることがとても上手です。
例えば、「すごいね」とか、「すばらしいね」と言う様に、
相手を立てる傾向が目立ちます。
『気が利く人はちょっとしたことに気づく』
気の利く人は、相手がしたどんなに小さな親切も見逃さないでしょう。
それを当たり前のことだと感じず、
「ありがとう」と、感謝してくれたりします。
気の利く人は自分ではもっと大きな親切をしても、
決して、誇示したりすることはありません。
一方で、他人がする小さな気遣いや気配りには
大きな評価をしてくれたりします。
気が利く人というのは、あらゆる行動に
相手を気持ちよくしようという行動がみられます。
『人の話してる最中に割り込まない』
気が利く人は人が話している最中に割り込むことは少ないでしょう。
つまりきちんと最後まで相手の話しを聞けるということ。
愚痴だろうと、
冗談だろうと、
相談だろうと、
「うんうん」と聞いてあげる思いやりがあったりします。
そうではない人は、自分の話しにすりかえがちのようです。
『気が利く人は周りを常に観察している』
男性でも女性でも気が利く人は、
自分があっと気付いた事にはもう行動してたりします。
例えばお酒の席。
ドリンクがなくなった=注文ではなく、
ドリンクがなくなりそう=何にする?
といった具合ですね。
話しを聞いていないわけでもありませんし、
真剣に相談をしてる時はちゃんと目を見て聞いてくれています。
なのにも関わらず、きちんとテーブルや人の表情を把握していたりします。
『気が効く人=仕事ができる』
気が利く人には仕事ができない人はいない!と話す人までいます。
職種がバラバラ、性格もバラバラ、性別だってバラバラだけれども、
気が利く人は仕事ができる人が多いかもしれません。
他の人より早く考えたり、行動出来たりすることが
結果としてあらわれているのかもしれません。
一方で気の利かない人は、気が利く人の事を
そんなにいろんな事を気にしてしんどくないの?
と聞いたりすることもしばしば。
しかし気が利く人というのは、
余計な手間をかけて行動してるのではなく、
一番の時間短縮の方法を知ってるからこその行動なのだということですね。
『図々しい人に利用されることがある』
気の利く人というのは、博愛なので、
誰にでも優しく親切に振舞ってくれますよね。
通常は周りの人は、気の利く人をありがたいと思い、
大切に思うものです。
しかし、そんな優しい気の利く人につけこんで、
気の利く人を利用しようとする人がいたりします。
自分の都合の良いように物事を運ぼうとする人です。
気の利く人が人の事を悪く言ったりすることはほとんどないので、
図々しい人の嫌なお願いにも一生懸命対応しようとするでしょう。
どんなに相手が理不尽であっても、
相手のことを考えたりすると、
ののしったりすることはできないのではないでしょうか。
このように気が利く人にもある程度のデメリットがあるかもしれません。
「気が利く人になりたいなぁ」
なんて、何となく思ったりするものです。
しかしいきなりそうなろうとしても、
なかなか普段の振る舞いを変えるのは難しいものです。
行動を変えるには気持ちやマインドを変えることが大切なポイントです。
何とも感じていない人に対する接し方と、
好きなへの接し方は大きく違いますよね。
この「何とも感じていない人」を「多少気になる人」に変えてみたら、
きっとあなたの行動に変化が出てくるはずです。
仕事ができなくて仕事辞めたいと感じている人は
相手に気が利くとは思われないことは
何となく想像がつくのではないでしょうか。
また、気が利かない人は異性との出会いがないし、
その先の発展も期待できないことも想像できるはずです。
真似るのはその気持ちの部分です。
気がきく人たちがどのように周りのことを思っているのかが、
少しでも理解できれば、あなたも気が利く人に近づけるはずです。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
応援よろしくお願い致します。
↓
人気ブログランキングへ