嫌われ者と言う言葉がありますが、
誰からも理解されずに周りから厄介者扱いされる人がいます。
嫌われている本人が自分が嫌われている事に気付いていれば、
本人の努力次第で直す事も出来ますが、
本人に嫌われている自覚が無い場合、
どうして自分は人から嫌われてしまうのか
悩んでしまう事があります。
今日は人から嫌われる理由を紹介します。
『負けず嫌い』
負けず嫌いと聞くと、いいイメージがありますが、
負けず嫌いも時と場合によります。
例えば、仕事上どうしてもこの人には負けたくない!
と言うのは結果的に負けてしまっても
自分の成長にもなりますし、
会社にとっての利益になりますから、
これはいい負けず嫌いと言えるでしょう。
しかし、勝ち負けの明確に分ける事の出来ない事に関しても
負けず嫌いが出てしまうと厄介です。
自分が如何に正しいかを、話し他人の意見に耳を貸さず
他人を言い負かす事に勝敗を付けようとする人、
「でも」「だって」とどんな状況でも
自分の正当性を押し通す人は聞き分けが無い、
往生際が悪いと見られ人に嫌われてしまいます。
負けず嫌いなのは良い事ですが、
自分に非がある事を認める事も必要なのです。
『自己愛が強い人』
自分自身を好きになる、愛する事はいい事なのですが、
自己愛が強すぎると人に嫌われてしまいます。
自己愛の強すぎる人と話していると、
自慢話や自分が如何にすごい人間かを聞かされることがあります。
聞かされている方は、初めのうちは
「それは凄いね」「さすがだよ」と話に耳を傾けてくれますが、
会う度に自分は凄い話をさせられてしまうと
次第に嫌われてしまうでしょう。
他の人が話している話題でも自己愛の強すぎる人は
他人の話題をうばい自分の話にすり替えてしまいます。
どんなときも、自分が話題の中心でいないと気が済まないのです。
周りから慕われているのであれば
自然と話題の中心になるのにも関わらず、
無理やり話題の中心になろうとする為、嫌われてしまいます。
『思いやりが無い』
人に対して思いやりの無い人は嫌われてしまいます。
自分さえ良ければ他人がどうなっても構わない。
この様な考えを持ち、実践している人は人に嫌われてしまいます。
行列を守らない、公共マナーを守らない、
自分の思い通りにならないと怒り出す。
こんな人は周りに誰も近寄りたくはないでしょう。
それよりも、他人を思いやり、
細かな気遣いが出来る人には人が集まって来ます。
人間関係は多少なりとも利害関係があります、
他人に対して無償の利を与える事で
与えられた人は恩返しをしようと考え
利を与えてくれた人に対して同じように利を返します。
この様な連鎖が良好な人間関係を築く事が出来るのです。
自分が損する役回りを極端に嫌ったり、
避けたりするような人は次第に嫌われてしまいます。
『人の悪口ばかり言う』
常に人の粗探しをし、粗が見えたら
鬼の首を取ったように周りに言いふらしたり、
大勢のいる前で叱責する様な人は嫌われてしまいます。
どんな場所にも自称情報通と言う人は存在します。
学校の噂に敏感、職場の噂に敏感どんな所にも存在するのですが、
自然と情報が集まってくるのか、
自分自らが粗探しをして見つけ出し吹聴するかで
だいぶイメージが変わってきます。
自分自ら粗探しをしている人の場合、
この人に変な所を見られたら
何を言われるか分からないから近づくのは止めようと思われ、
周りから次第に人は減って行きます。
そして、話す内容もゴシップや悪口関係の場合、
聞いている周りにとっては話のネタでしかないでしょう。
しかし、言われている本人にしたら心が傷ついているかもしれません。
そんなところまで、気を回さずに、
面白いから盛り上がるからと言う理由だけで
悪口を言いふらしていると嫌われてしまうのです。
『何でも人任せ』
人に嫌われる特徴は何でも人任せにする人です。
どこに行くにも、何をするにも人任せにする人は人に嫌われます。
自分の意見や考えを持たず、全て人任せにする人っていますよね。
この様な人は、自分で責任を負いたくない
という考えから全て人任せにしてきます。
人任せにしているだけであれば、まだましです。
最悪なのが、人任せにした挙句気に入らないと文句を言う人です。
例えば、「夕飯何食べる」と聞いて「何でもいいよ」と答えたら
「じゃあ、カレーにするね」と言ったら
「カレーはなぁ・・・」と意見を言う人は人から嫌われるでしょう。
人任せにするのであれば、その意見に対して反論してはいけません。
これはただただ人を不快にさせるだけです。
この例では、「何でもいいけど最近カレーは食べたから
カレー以外でお願い」と言うべきでしょう。
人任せにしたのならば素直に従いましょう。
そして、何でも人任せにしていると自分の考え、
意見の無いツマラナイ人だと
思われてしまいますから気を付けましょう。
人から嫌われるには必ず理由があります。
嫌われる理由に気付くか気付かないかが
その人の人間関係を大きく変える事になりますから、
今現在人から嫌われていないと思っている人も
時には自分には直すべきところが無いか
自問自答してみるといいでしょう。
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。
応援よろしくお願い致します。
↓
人気ブログランキングへ