今日は礼儀に関して書きたいと思います。

先日、自分の後輩がやっていたことです。


部外の方に講演を依頼し、部内の者が多く集まり聞いておりました。

基本的には部内の者は絶対参加の講演に指定されておりました。

しかし、自分の後輩が、隅の方でずっとパソコンを開いて、

何やら作業をしておりました。

時々、聞いているフリをしておりましたが、

少なくとも8割以上はパソコンの方を向いておりました。


我が会社は、社会人教育と言うものが殆どされておりません。

上司でも、その言動はどうなのか?と思う事も多々あります。


しかし、資格で雇われている部分もあり、

なかなか無形の物に注意が出来ないようです。



僕は遠くに座っていたので、その場で注意は出来ませんでしたが、

講演の終了後、後輩に注意をしました。

後輩は「聞いておりました。」と言っていましたが、

僕は「態度が悪い」と一蹴してしまいました。

ちなみに後輩と言っても歳は二つしか変わりません。

以前から「この人の常識は無いに等しい」と思っていましたが、

相変わらずと言ったところです。



しかし、言わなければ、この後輩も変わりませんし、

このことで、当部署が被害を被る可能性もあるかもしれません。

僕は主任をまかされて3年が経ちますが、

二つしか違わないと、彼がいつ主任になるかわかりません。

そういう意味では後輩の指導を怠ってはいけないと肝に銘じております。


幸い、しばらくして、後輩から「申し訳ありませんでした。」

と言う言葉を聞いたので、少しは成長したかなと感じました。

以前は全くそんな言葉もなかったですから。


今後も、色々な人に対して、正しい事を伝えていく事は

必要だと感じました。