以前、ある有名人が、ある職業の人を「非常識」と言いました。

僕はちなみにその職業でしたが、全く何とも思いませんでした。

なぜなら、それは自分の職業のことを知らない人に「非常識」と

言われも、それは知らないから仕方が無いとしか考えられませんでした。


それこそ、その有名人の事を非常識とも言おうと思えば言えました。

しかし、そんな事をしても意味は無いし、労力の無駄なので、

する気も起きませんでした。




結局は僕らの職業のトップが謝らせておりましたが、

そんな事をして、どうなるのか?

僕には全くわかりませんでした。

そんな事に労力を使うくらいなら、

もっとやる事がたくさんあるのだから、

そういう事をきちんとやればいいのにとは思っていたくらいでした。




他業種の人に事細かく、説明しようとも思いませんし、

それで、自分たちの職業が蔑まれるとも思えませんでした。

なり手が無くなるとか、そんな事も考えられません。

もちろん、自分の知らない職業の人を非常識と言うのは

失礼に当たると思いますし、そんな事はしてはいけないと思います。

なぜなら、職業と言うのは、殆どの人は誇りを持ってやっているからです。


逆に誇りを持ってやっていれば、別に何と言われようとも、

自分には関係ないですし、自分はその職業として正しい事をやるだけです。




まあ、私は自分が他人から見たら「非常識」と思っているので

そんな、楽天的な事を考えているだけかもしれません。



この出来事で、僕は自分の職業以外の人を尊敬することになりました。

なぜなら、自分の知らないところで、がんばっている人が居て、

それでこの世の中が成り立っている事を知ったからです。

自分がわかっているつもりでも、知らない事はたくさんあって、

そういう人から色々と教えてもらえると、

また自分の糧になるのではないかと考えております。

皆さんも自分に誇りを持って仕事をしてくださいね。