今日は「やる気」について少し書こうと思います。

仕事の上で、やる気を見せるというのは、

実はなかなか難しく、事前の準備が必要です。

それはどういう事かと言うと、

その仕事をやるのには、どういう知識が必要か、

以前に同じような事をやっていた先輩がどうやっていたか、

その時にどんな事に気をつけていたか、

などを知らないと、仕事ができるはずがありません。

本を読んだり、知識を確認したり、手順が合っているかなど、

先輩に聞く事は非常に重要です。


以前(4年以上前です)部下Aが「あの仕事がやりたい」というだけで、

事前の準備を全くせずにある仕事をしようとしていたことがありました。

しかもその場になるまで、全く事前準備もせずにです。

あの時は僕が非常に厳しい先輩と評判でしたので、

僕以外には話が通っていました。

僕の上司も知っていましたし、僕とAの間のBという部下も知っていました。

僕はその部下Aの事を良く知っていましたので、

やらせない方が良いと上司には進言しましたが、

まあ、良いではないかというように言われました。


仕方が無いので、僕は部下Aに一つだけ質問をしました。

当然、とんでもない答えが返ってきたので、

僕は上司に「こんな知識の無い人に仕事をさせていいのでしょうか?」

と聞いたら、上司は苦笑いしておりました。

さすがにかなりのフォローが入って、なんとか仕事をしておりましたが、

時間もかかりますし、クライアントにそれだけ不快な思いをさせることが

増えてしまいます。



見た目だけのやる気(仕事をしたいと言うだけ)では

仕事ができない事は知らなければなりません。

特に初めての仕事に対しては、

自分もそれなりに準備をして、望まなければ、

クライアントにも、上司にも信用されなくなってしまいます。



仕事の仕方と言うものを思い知らされた時でした。