リズム感を上げるには○○練習!? | 練習しても一向にうまくならず、アコギを放置していた初心者ギタリストが、効率ギターメソッドで好きな曲を一曲弾きバンドを組んだ方法

練習しても一向にうまくならず、アコギを放置していた初心者ギタリストが、効率ギターメソッドで好きな曲を一曲弾きバンドを組んだ方法

練習しても一向にうまくならず、アコギを放置していた初心者ギタリストが、効率ギターメソッドで好きな曲を弾きバンドを組み、一生の音楽仲間を見つけた方法

ズムで悩んでいませんか?




『リズムが上手く取れない』




『裏拍が苦手で・・・』




『16分音符で完全に混乱しちゃいます』




リズムが取れないときってどうやって

練習すればいいのかわからなくなりませんか?




僕は、リズムに関しては

全然ダメでした。




8分音符ですら早すぎて

全然リズムが取れなかったし、

3連符は裏箔が取れないっていう




ギタリストとしては致命的な

リズムが取れない人でした。




しかし、今では

ちゃんとリズムが取れるように

なれたんです!




原因はしっかりとした

練習法でリズムを

練習していなかったためです。



あなたがもし、リズム

で悩んでいるなら




今回ご紹介する基礎練習

実践すれば、





あなたのリズムの悩み

は完全に消え去ること

間違いなしです!

{56AB8C00-C6E9-45D5-9916-8FF431599903:01}




では、その練習法を

どうやっていくのかを

説明していきたいと思います。




【準備】




1、チューニング済みのギター



2、メトロノーム





準備はこれだけです。




メトロノームが無いって方は

無料のアプリがあるので

アプリで代用してくださいね!





【練習①四分音符】




1、メトロノームを60テンポに合わせる。



メトロノームを60にセットして、

音を鳴らしてください。




2、メトロノームの頭の音に合わせて

口で言ってみる。



メトロノームがなった瞬間に

「タン」っといってください。




3、実際に四分音符で弾いてみる



「タン」と口で言ったのに合わせて

弾いてみる。





【練習②八分音符】



※四分音符の倍速



1、一回のメトロノームの音の

中に2回「タン、タン」っといってみる。




2、実際に口に合わせて

弾いてみる。





【練習③十六分音符】



※八分音符の倍速



1、一回のメトロノームの音の

中に4回「タン、タン、タン、タン」

っといってみる。




2、実際に口に合わせて弾いてみる。




【練習④三連符】



1、一回のメトロノームの音の中に

三回「タン、タン、タン」っといってみる。



2、実際に口に合わせて弾いてみる。






いきなり練習④の三連符が弾けたら

リズムの才能のアリだと思います。




しかし、多くの人が最初は

できないので、

無理せずに4分音符から

始めてみましょう!





とりあえず、今はメトロノームの60の

音を確認してみましょう!




ではまた!





今回の記事が役にたったと感じたら

「いいね!」を押していただけると

嬉しいです!



コメントもお待ちしております!