いつもお世話になっているネッツ店で話を聞こうと予約を入れた。
そして予約当日、ネッツに行く前にちょっと時間ができたので、先に近くの別系列の店舗に足を運んで話を聞いてみた。
〜別店舗〜
実は、日頃から世話になっているネッツ店は、家から10分位の所にあるのだが、駅から遠く、店舗は小さいし、現在は担当もいるのかいないのか分からない状態なので、今回の買い替えをきっかけに、駅から近い店舗に変えようかと考えている。
別店舗を比較対象として、どちらの店舗が良いか検討するつもり。
今の時代、昔からの常連とか購入履歴とか関係なく、車両の供給が間に合ってないご時世だから、値引きも見込めないし、もちろん人間関係のできていない営業マンへの信頼関係もないに等しいから、そこは20年以上の付き合いのある店だからと言っても、今はなんの恩も義理もない。
ちなみに、私のわがままを聞いてくれていた20年来の担当は、数年前に配置換えとなり、私の担当を離れているから支障はない。
そんな経緯もあり、早速、別のトヨタ店を訪ねてみた。
〜結果〜
○初回分は、当店に2台の割り振りがあった。
○既に抽選は終わっている。
○抽選は、店舗(社員)でした。
○1台目の納期は、年末か1月、2台目は来年1月~2月頃の予定だが、実際は不明。
○今のところ、トヨタから次回の案内はない。
○キントや水素グレードなら、比較的、早く手に入る可能性はある。
とのことであった。
話の流れで、ランクルやハリアーを勧められたが眼中になく、一応、ハリアーのカタログを頂いた。
クラウンのカタログは、3冊目となるので辞退した。(笑)
一応、担当の名刺を頂いて退店した。
〜ネッツ〜
いつものネッツ店に向かい、再度見積もりを出した。何だかんだで800万を超えてくる。
まぁ、ナンバーフレームやコーティング等を盛られたし、逆にこちらから何かを削って欲しい等の要望をほとんど言わなかったので、実際に契約する際には、ガッツリ下げていくつもりだ。
ちなみに、ヴォクシーの下取り価格も見てもらったら、120万円位だった。
下取りには入れないけどね。
実際のオークション相場はもうチョイ高い。
まぁ、営業マンが若く、セールストークで丸め込んでくるところを、まんまと丸め込まれたフリをして勘違いさせている私も悪いのだが・・・
たまに『いや、それ要らないだろ?すっとこお見通しなんだよ!』と心の中で思いながらも、ずっとボディカラーのことを考えていた。
〜ボディカラー〜
はっきり言って、よく分からん。
悩んでいる。
今までどおり、何も考えないならパールホワイト一択なんだが、今回のクラウンはホワイトではないのかなと思っている。
ブラックは、どんな車種でも見た目を適度に濁して精悍にするから、間違いなくカッコいいのだが、今回のクラウンは、フロントに一文字のポジションランプがあるし、ブラックパッケージにすると真っ黒になる・・・
![えー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/011.png)