キッチンの解体・搬出に向けて、キッチン内の調理器具や食器類、調味料や生活関連の小物等を片付けました。

 

 余談ですが・・・

 掃除をしていた時に、カラカラと小石が入ったような音がする古いACタップがあり、以前から気になっていたので、興味本位で開けてみることにしました。

 

 一見すると、何の変哲のない普通のACタップですが・・・。

 

マジか・・・!!ガーン

 

まっ黒クロすけ出ておいで~!!

 

カラカラと音を立ててたものは、おそらく焼け落ちたコンデンサーの破片です。

 

ケース裏面が、溶けています・・・メラメラ

 カルシファーがケース内でくすぶっていた様子ですが、一歩間違えれば火事になっていた可能性も十分にある。

  もう10年位前に購入したものなので、点検しないのなら定期的に買い替えた方がいいですね。

 

 

~食器類の撤収作業~

 ゴールデンウィーク中に撤収作業をしようと思っていたのですが、ついついダラダラと過ごしてしまい、切羽詰まって工事の前日に撤収作業を開始。

 リビングの方も、新しいキッチンやその部材等を搬入し、組付けのスペースとして使いたいとのことだったので、可能な限りクリアにしました。

 

 不要なものは、ついでに廃棄してくれるとのことだったので、使わないフライパンや鍋、外付け食洗器やラックなど、整理して廃棄してもらいました。

 

長らくお世話になりました・・・おねがい

 

ちょっと汚いですが、この後きれいに掃除しました。

廃棄されるので掃除の必要はないのですが…おねがい

 

いわゆる羽根式の換気扇。

フードがデカイ

 

画像内のものはすべて撤去して廃棄

 

右奥のパントリー(食品庫)も撤去することに。

 キッチン本体やキッチン後方の食器棚の収納力がアップするので、後付けで冷蔵庫くらいの背の低い棚でも購入しようかと考えています。

 

 キッチンの工事が始まれば、しばらくはリビング等で生活しなければなりません。

 行き場のないテーブルや炊飯器、電子レンジ等はリビングに。

トイレと風呂以外は一部屋で完結する、引きこもりの部屋みたいになってきました・・キョロキョロ

 

 

~リフォーム開始~

 解体日は、仕事なので見れませんでしたが、留守番の父親が画像を送ってくれました。

解体の様子

 

食器棚が撤去され・・・

 

換気扇が撤去され・・・

 

キッチン本体が撤去され・・・

 

パントリー(食品庫)が撤去され・・・

 

スッキリ奇麗に・・・

 

冷蔵庫しか残っていません・・・びっくり

 

~ワシ帰宅する~

 事前に、父親のスパイ画像で大体の感覚はつかんでいましたが、やはり自分の目で見るまでは心配です。

養生よし!

 

食器棚がなくなっている~!

食器棚のコの字型の跡が・・・チュー

 

 撤去したら広さを感じるかと思っていたけど、あんまり広く感じないのね・・・びっくり

 

隠れていた床が汚いので、この後掃除しました。

 

オサレなレンジフードがつく予定・・・ニヤリ

 

以外にも、食器棚の幅が薄っぺらかったことに驚きました。

もっと幅があったような気がしたが・・・

 

食器棚の天板の高さが上がるので、コンセント位置も上方に修正

 

継ぎはぎだらけですが、クロスマジックで奇麗になるのか・・・えー

 

 

 帰宅すると、無事に台所が消滅していました。

 組付けには時間がかかるらしく、午前8時から着工し、丸2日かかるかも・・・とのこと。

 リビング生活は不便ですが、2,3日くらいなら我慢できます。

 組付けの初日は、在宅勤務?なので楽しみにしています。