熱燗日和り | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

こんばんわ。

少しずつ寒くなって来ましたね。

いよいよ冬だなぁと感じる日が多くなりました。

お酒も少しずつ熱燗の割合が多くなりました。

温度はあまり上げない方が美味しいらしいのですけど。


$sinのブログ

こちらは出雲大社の駐車場から旅館街の方へ上がった所に在る、古川酒造の「八千矛」。

ぬる燗にしてみるととても良い香りが上がってきて、鼻先がくすぐられます。

$sinのブログ

こちらは石川の「菊姫」。

大阪の西成になかなか面白いお酒を置いている酒屋さんが有って、そこで試飲をさせて貰って決めたお酒です。

有名な銘柄でも味が解らないとなかなか踏ん切りが付きませんが、少し頂けると自分の好みや目的に合っているか考えられるので、とても有り難い。

その日も幾つか用意して下さったのですが、香りが良くてしっかりした味わいだったこのお酒を即決めしました。

実はこちらは「燗にしたらどうなるだろう?」と考えてる間に飲みきってしまいました。

ついつい。

冷やおろしなので、また来年仕入れて有ったら試したいと思います。