さよなら、サントリーミュージアム | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

大阪には凡そ埋め立て事業に因ってできた日本一低い山、「天保山」が在る。


今本当に日本一低い山なのかは議論が有るようだけれど、

元々「築港」と呼ばれていた地域がこの「天保山」として有名になったのは、


今から20年ほど前「海遊館」「大観覧車」などの施設が出来た頃で、

その中にサントリーが開設した「サントリーミュージアム」も含まれていた。


外観からしてモダンなこの美術館の位置付は近現代美術館だったのだと、今にして思う。


sinのブログ
sinのブログ

観覧車とミュージアム。



惜しい事に、

この美術館は今月の26日を最後に閉館される。


ポスターやデザインのみならずアニメや漫画に関する分野にまで積極的に展開して来た美術館だけに、

その灯が消える事を、とても残念に思う。(>_<)



ので、先日お別れに行って来た。


最後はやはり

沢山の収蔵品。


sinのブログ

「ポスター天国」


sinのブログ

ウィスキー片手に。



sinのブログ



sinのブログ


sinのブログ
壁一面所構わずポスターだらけ。笑



このミュージアムで開催された美術展のものも有り、

見どころ満載。

懐かしい思いで眺めて来ました。


いつも画集など買って帰るのだけれど、今回は用意されてなかった。


今後の勉強や刺激にもなるので、欲しかったな。



雑誌「Pen」の11月15日号「デザインの定番&新定番。」にも詳細紹介されているので、

興味のある方、ご覧になって見て下さい。



ちょっと淋しくなったので、気分変えようと思って近くのモダンレトロな喫茶店に、


sinのブログ
店先看板にコーヒー豆のズタ袋


・・・定休日だった。