僕と俺 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

自分のことなんて呼ぶ? ブログネタ:自分のことなんて呼ぶ? 参加中
本文はここから

たしか子どもの頃は「僕」と言ってたのですが、

中学の頃くらいにどうも「僕」では行儀も良いし子供っぽい気がしたので、

それから自分の事を「俺」と言ってましたね。


先生や先輩、目上の人には「僕」と「自分」、それ以外は「俺」と器用に使い分けしてました。


社会人になってからも「俺」を使っていて、

むしろ年配の人がプライベートや目下の僕(sin)に対しても「僕は」とか言っていたら、

違和感を感じたものでした。


ですが自分が30を越えて改めて周りを見廻した時、

尊敬できる人生を歩んでる人の多くは、自分自身を「僕」と呼んでいる事に気がつきました。


「僕」と云う一人称には受け身な印象を持っているんですが、

相手を尊重したり謙虚な気持ちで臨む一人称でも有るのかなと。


それから真似して自分の事は「僕」と言ってます。
このブログでも。


・・でもたまにタガが緩むと「俺」が出て来るのには参ります。

まぁ、まだ自分に浸透してないんでしょうね。


相手を思いやる気持ちが身につきますように。