大寒 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

大寒・・・冷ゆることの至りて甚だしきときなればなり。「暦便覧」より



今日は暦で扱われる二十四節気の1つ大寒の日。・・・久し振りに暦を考えた気がする。σ(^_^;)


それは一年で一番寒い時期の代表格な日のはずが、何故か最近では最も穏やかな日になったから。


旧暦ではまだ12月の上旬くらいだから、本当に寒いはずなんですけどね。

昼は予報通り温かくなったので、ヒートテック脱いで半袖Tシャツに替えましたよ。(^-^)/



気温が高いせいか、夜になって雨が降り始めてます。


この雨が止んだらまたガクンと冷え込むのかな。次の土日には冬型の気圧配置に戻るかもしれません。


それでもクルリと暦は巡って、次の二十四節気はもう一年の始まり立春です。