この夏の読書 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

この夏に観たもの、読んだものの感想 ブログネタ:この夏に観たもの、読んだものの感想 参加中
本文はここから

「この夏」は映画やDVDを観ていない。

僕にとって映画はデートのために有ったのかもと考えてしまうくらい。

好き嫌いで云えば「好き」なはずなんですが、ね。


で、この夏に読んだものは「海音寺潮五郎」の「武将列伝」。

古本屋さんで文庫版が5冊セット1500円だったから、買ってしまいました。


裏書によると1975年に刊行されたと云うから、もう35年ほど昔の本ですが、

今読んでも古臭さを感じない。

これは古資料を読み込むことが大切だと良く解りました。


それに資料と資料の隙間に対する洞察力や人物眼が鋭くて温かい。

これは著者の優れた先人に対する敬意と優しさ何だろうかと感じ、

やっぱり名著だね、と納得。


本の中身は人物伝で、源平から明治まで30人ほどを採り上げてますが、

家康、秀吉、信長に頼朝、西郷などの他、義平、鹿之介、家光など、ちょっと変わったラインナップ。

どう云う基準で選んだんだろう。面白過ぎるから良いけど。

別で「悪人列伝」も在るので、機会があればそちらも読んでみたいと思います。


実は・・・まだ読み切ってません。読みやすいけど内容が濃くてじっくり読んでしまう。笑

歴史好きにはお勧めです。