新型インフルエンザの蔓延。 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

兵庫に端を発した新型インフルエンザが徐々に拡大しています。


大阪でも感染が確認され、併せて現在52人が感染確定になっています。



影響でうちの近所にはもうマスクが売っていません。


飛ぶように売れて空箱しか無かった。(母談)らしい。



大阪府では蔓延期を想定した措置を取るとの事ですが、


JR、阪神、阪急の沿線に感染者の住まいや関係先が在る事を考えると、これから近隣県に拡大する可能性は濃厚です。



先週阪神電車やJRに乗っていましたが、マスク着用者は2割も居なかったように思います。


東京や横浜の方が多かったので、比較して憶えてます。


感染者が気付かずにそれらを移動手段にしていたとしたら、滋賀も奈良も可能性は有り得ます。



現在弱性ですが、インフルエンザに変わりはないので、


年配の方、小さいお子さん、病気の方がおられるお家なら、


念のため外出を一週間ほど控えられるようなご用意をなさった方が良いと思います。



以下は 神戸新聞のウェブサイト 22:25の記事より一部抜粋


県が発表した感染者十七人は、関係者によると、県立高砂高校の一-三年の生徒で加古川市在住の男女二人と姫路市在住の男子一人▽いずれも朝来市在住の県立八鹿高校の教諭、男子生徒各一人▽芦屋市在住の神戸市立工業高等専門学校の生徒一人▽西宮市に実家があり、大阪府吹田市に住む関西大四年の大学生一人▽神戸市内の私立高校二校の三年生男子十人=芦屋、神戸、西宮、宝塚、明石市在住。


以上兵庫県の新たな感染者。