日展 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

天気がよく陽気がさやさやとしていたので、大阪天王寺公園の市立美術館に行ってきました。



sinのブログ-CA3A0490.JPG
JR天王寺駅側入り口、花時計前。



目的は40回目を迎える「日展」。



sinのブログ-CA3A0494.JPG

2時間くらい掛けて観て回りまして


今年のお気に入り。(ポストカード購入、敬称略)


日本画では

石田育代の「春に憩う」


村井正之の「雨」



洋画では

池田清明の「高原の夏」


小灘一紀の「大国主の受難」



書では

井茂圭洞の「かしはらをとめ」


中田藤葩の「杜甫詩」



彫刻と工芸はまだ余り興味が湧かないのでパス。( ̄Д ̄;;


日展は自分の好みと合わない方の作品も多いので図録まで買う気にはなかなかね。


反対に今まで知らなかった作品に出会える魅力があります。



僕の場合は洋画の「曽剣雄」さん。


この方の描く作品が好きです。


日展でこの方の作品がないと残念な気持になります。


愛知の方なので、東海では個展など開かれているのでしょうか。一度行ってみたい。


今年の出品作は「祈り」。四川大地震を画題にされたように見受けました。


日展のHP から作品は観れますけど、実物はもっと美しいですよ。



大阪での開催は今月22日まで。その後富山、福岡と続いて夏に長崎まで行って終了です。