ぬる燗 東京・浅草 | sinのブログ

sinのブログ

このブログは


○ sinの個人的な日記 

○ 好きなお酒や飲食店の紹介

○ 研究テーマ『日本の伝統文化』

の3つを主題にして更新します。一応。

僕の東京行きの楽しみの一つはお酒を楽しく飲むこと。

去る18日の夜はアメブロで知り合ったlaoxiongさんと、新宿のイベント終了後に浅草へ。

縁日のような賑わいをかわし、浅草寺と花やしきの脇を通り抜けて寺の裏手、言問通りからちょっと路地を入れば。

灯りにホワリと「ぬる燗」の文字が浮かび上がってます。

期待に胸踊らせて中に入ると、
左手がカウンター、右手に小上がりが3席ほど。

ちょっとびっくりしたのは、
BGMが無くて、店主も先客も皆黙々としている事。

案内されるまま座敷へ。やっぱり女将も必要以上にしゃべったりしない。
ただ、こちらの質問にはしっかり応えてくれる。

有り難い。
僕もlaoxiongさんもハードボイルドで無口なのだ。

そう、ビールで乾杯するまでは…。

炙ったシメサバや鳥の刺身、サラダなどを頼むとすぐにビール(ラガー)はなくなって、僕は日本酒にスイッチ。その後laoxiongさんも日本酒に。

僕があつ燗を含め飲んだのは
白鴻、阿部勘、鷹長、沢の音、宝剣。
燗の具合は絶妙で美味しく、一番高いものでも800円だった。


料理も美味しくて居心地が良くて、楽しく話す相方が居て。時間が経つのを忘れてしまいました