日本酒好きが4人集まって、お節料理とピザをアテに新年互礼。
飲み飲みです。笑
「富楼那 純米大吟醸」 「片野桜」の山野酒造のお酒。
口に含んだときも、喉を通り過ぎた後も癖がなくて飲みやすいので、冷やをお猪口でぐいぐいやる我等、
去年の反省などせず、あっという間に 次のお酒に。
飲み
「李白 純米吟醸生原酒」 松江市の李白酒造、原料米は雄町。
少ししっかりしてきました。いや純米吟醸の中では飲みやすい。
お酒の芳香が口の中に膨らんで美味しい。
去年日帰りで出雲に行った時のお酒で、旅行話しに花が咲きます。
なので更に
飲み
「李白 山廃仕込」 同じ生原酒でもこちらは山田錦の山廃仕込み ベゴニアの花酵母 を利用しているそうです。
僕どちらかと言えば、山廃は酔いが早く廻るので相性良くありませんが、これは香りが優しくて飲みやすかったです。
友人の「氷入れる?」との誘いを断って更に盃を重ねます。
もはや今年の抱負や目標は、独身組が結婚できるかどうかの話に変わってしまいました。
更に
飲み。
ここからは 「春鹿 金紋」の熱燗にシフトチェンジ。
夜も遅くなってきたのに、話と酒量はヒートアップしていきます。
金紋の写真…撮ってませんね。笑 普通酒の一升瓶なので許して下さい。
振り返れば、僕と友人が去年行ってきた場所に縁のあるお酒ばかり飲みました。
今年もいろいろな場所で、たくさんの酒蔵・日本酒に出会いたい。楽しみです。