🐻✋迫(はざま)俊哉小樽市長は2月21日の定例会見で…『人口減少対策』と3月末で閉鎖を予定している『小樽運河プラザ』の活用方法、『小樽市内のバス路線』等について述べました。

IMG00454_HDR_(1)
迫俊哉小樽市長

🐻👍『小樽市長定例会見の動画約11分19秒』

🐻👍【定例会見の内容❕】

①《定例会の議案について❕》

第1回定例会に提案する議案について説明いたします。

第1回定例会の日程については、昨日2月20日に招集告示、27日(火)に提案説明を予定しています。

提出議案については、令和5年度補正予算に関する議案が7件、令和6年度当初予算に関する議案が12件、条例案およびその他の議案等が32件、承認を求める専決処分報告が2件となっています。

②《人口減少対策❕》

internal_1628818661478
1627901931
小樽市内

令和6年度の市政執行の考え方と予算計上について、概要を説明します。

新年度に向けた市政執行の考え方についてですが、昨年の12月、国立社会保障・人口問題研究所による地域別将来推計人口が公表されたところです。

2050年における本市の人口は5万5000人余りと、現在の半分程度になるとの推計値が示されました。

人口減少の進行は、購買力の減少により、商業環境を悪化させ、公共交通の維持を難しくするものであり、そのことがさらに人口減少を招く悪循環が懸念されます。このことは、まさに本市にとっての「危機」であり、市全体でその危機に立ち向かう必要性を共有していかなくてはいけないと思っています。

一方で、本市は、他にはない魅力や可能性を持っていることから、それらを活かし、人や企業、投資を集める施策に取り組むことで、人口減少に立ち向かいながら、活力あるまちを次世代へと引き継いでいきたいと考えています

このことから、人口減少を「危機」と捉え、新年度予算の全体テーマを、「『危機』に立ち向かい、希望が集まるまちづくり」と掲げたところです。

また、新年度においては、次の三つの方針を基本として、市政運営に取り組んでいきたいと考えています。

1点目として「人口の社会減を抑制し、将来に備える取り組み」、2点目として「まちの魅力を活かし、地域経済を活性化する取り組み」、3点目として「安全・安心を確保し、市民の暮らしを守る取り組み」、以上の3点を軸に、まちづくりを進めていきたいと思っています。

これら基本方針について、新年度予算事業における概要を申し上げますと、1点目の「人口の社会減を抑制し、将来に備える取り組み」としては、まずは少子化対策として、放課後児童クラブの利用手数料の無償化や、こども医療費の実質無償化の対象範囲の18歳までの拡大、保育・教育環境の充実、小樽公園の再整備など、子どもの居場所づくりの取り組みを進めるとともに、子育て世帯等への相談支援体制の強化や、ヤングケアラー支援の充実を図るため、新たに「こども家庭センター」を設置するなど、安心して子育てができるまちづくりに努めていきます。

加えて、事業・就業への支援の取り組みとして、創業と事業承継に対するサポートや、若者の地元定着対策により、特に若い世代の方々の本市での就業を後押しするとともに、移住促進の取り組みとして、移住相談への対応や情報発信、居住に当たっての支援など、転入増加につながる施策を継続的に進めていき、子育て支援策と一体として、社会減の抑制策を推し進めていきたいと考えています。

また、急速に変わりつつある社会経済情勢や、まちの将来像を見据え、都市計画など、小樽市の保有データをインターネット上で公開する公開型GIS構築等の自治体DXの推進や、脱炭素社会の実現に向けた取り組みを進めるほか、ウイングベイ小樽の空床を活用した公共施設等の再編や、PPP/PFI手法により実施する新総合体育館整備の事業者選定を行うなど、将来に向け、更新が必要となる公共施設への対策も進めていきます。

③《活性化の取り組み❕》

「まちの魅力を活かし、地域経済を活性化する取り組み」としては、歴史的建造物で形成される個性的な街並みや、人や物の流れの拠点となる港など、本市が持つ魅力をより一層高めて、まちづくりに活かしていくため、「小樽市歴史的風致維持向上計画」を策定するとともに、旧小樽倉庫を活用した観光物産プラザ(小樽運河プラザ)の機能再編により新たな交流拠点を創出するなど、歴史的建造物等の保存・活用の取り組みを進めていきます。

また、この春から大型クルーズ船の受け入れが始まる第3号ふ頭及びその周辺においては、新たな人の流れを生み出し、地域振興につなげる空間整備を進めるほか、地元食材を生かした地場産品などのブランド化や販路拡大の支援に引き続き努めることにより、小樽の魅力を広く発信していきたいと考えています。

また、人や企業を呼び込み、地域経済の活性化につなげていくため、

本市の特性を生かした企業誘致の取り組みや、小樽港におけるクルーズ船の寄港や物流の促進に向けた取り組みを進めるほか、観光面においてDXを活用した取り組みに着手し、EBPM(根拠に基づく政策立案)により、戦略的な観光施策につなげるとともに、インバウンドの効果的な誘致活動やナイトタイムエコノミーの推進に努めていきます。

④《暮らしの取り組み❕》

「安全・安心を確保し、市民の暮らしを守る取り組み」としては、全ての人が安全で安心に暮らせるまちを実現するため、防災マップの更新など、災害に備える取り組みを進めるほか、夏の危険な暑さから健康を守るための冷房設備の整備推進や、医療的ケアを要する子どもなど支援が必要な方々をサポートする取り組みを進めていきます。

また、市民の皆さんの暮らしを守り、支えていくため、健康寿命の延伸につながる歯周病検診など、市民の健康づくりの取り組みや、生活バス路線など地域公共交通の維持・確保に向けた取り組みを進めるほか、国の交付金を活用し、物価高騰の影響を受けている事業者への支援や生活支援の対策に取り組んでいきます。

以上のような考えに基づいて編成した令和6年度予算は、一般会計の総額は、

約620億2000万円で、5年度当初予算と比べ、プラス30億円、5.1パーセントの増となりました。

また、特別会計と企業会計を合わせた小樽市の全会計では、プラス34億6000万円、2.9パーセント増の約1228億2000万円となっています。

令和6年度の予算編成では、引き続く燃料・光熱費や労務費、建設資材などの高騰による事業費の増に加えて、職員の退職手当などの「人件費」が大きく増えることが見込まれ、財政面では厳しい状況が想定されたことから、後年度の財政負担や施策の優先順位を考慮しながら事業を厳選し、一般財源の圧縮に努めました。

一方で、そのような中にあっても、喫緊の行政課題を解決に導くための施策に対しては、速効性を意識し、予算を重点的に配分するよう努めたところです。最重要課題である人口減少問題をはじめ、山積する本市の課題解決のため、引き続き、

市民の皆さんの声に真摯(しんし)に耳を傾けながら、着実に市政を前に進めていきたいと考えています。

《報道からの人口減少対策❕》について…

《小樽市長》は…『何よりも最重要課題として、人口減対策がありますが、その人口減対策の柱になっていくのが、少子化対策だと思っています。私の2期目の公約として、子育て世帯の家計負担の軽減を掲げていますので、1年目で保育料の無償化に取り組みました。医療費の実質無償化の拡大や、放課後児童クラブの無料化は、公約を実現していくためにも必要な施策ですし、人口の定住化を進めていくためにも必要な施策だと考えて計上しましたが、恒常的に支出が伴うものですので、自主財源の確保にはこれまで以上は努めていかなければいけないと思っています。人口が減少していく中で、税収増が見込まれるような状況でもありませんし、事業を厳選しながら、自主財源をつくりながら、ふるさと納税も含めて…必要な施策を進めていきたいと考えています。』と述べました。

【小樽運河プラザの閉鎖について❕】

eff3e8c2
小樽運河プラザとぶん公🐕️

《小樽市長》は…『小樽市として建物を持っていくこと、機能がなくなるのではなく、再配置されること、民間の活力やノウハウを生かして、より集客力の高い施設にしていきながら観光振興につなげていくこと、交流空間として残していくこと、ということが、十分伝わっていないのかもしれません。行政の情報発信の在り方については、この問題だけではなく、よくいろいろなことを言われますが、今回だと、民間に活用させるということだけが、どんどん進んでいってしまって、そもそものコンセプトが十分伝わっていないのかなという感じは受けています。実際に今、皆さんたちからどういうご意見が寄せられているのかということも、私はまだ聞けていませんが、可能であれば、市民の皆さん方が望まれている機能があれば、その交流空間で残していきたいと思っていますし、民間の事業者さんが、それをご理解いただけるのであれば、協議させていただきたいなと思っています。』と述べました。

《小樽運河プラザ閉鎖後の活用について…》

小樽市側は…『運河プラザの貸付に関するスケジュールですが、4月5日に告示、応募要項等の交付、5月31日~6月14日に企画提案書等の受け付け、6月28日にヒアリングを実施、7月10日に審査結果の通知、8月1日から賃貸借契約の締結、10月1日から供用開始というスケジュールで考えています。』と述べました。

(一部:小樽市のHPより引用)



【🐻🎵今日の1曲🎵】


🎵『六本木心中』 SHII 

🐻👍アン・ルイスのcover曲です

🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】

 🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】

🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】(SHIIlist)

①(最新)

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング


《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》

後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》