🐻✋2月1日から2日まで、小樽市内の大雪により、一部歩道は現在…除雪が進んでいません。

IMG00061
小樽市内一部の歩道はまだ除雪が入っていません。2月2日10:30現在

大雪も1月24日から続き、小樽市内の歩道除雪も進んでいない状態です。

1月30日の小樽市長定例会見で、報道から《歩道の除雪について》、迫(はざま)俊哉小樽市長は…

自然が相手ですので、なかなか思うようにはならないと思います。

特に今年の場合は、1月7日から8日に大雪が降って、その大雪の処理への対応に追われる中で、暖気が襲って、地盤が緩んでいるという状況になっていると認識しています。

これによって、通常の除雪体制が非常に厳しくなっていると思っています。

ですから、本来であれば、まずはバス路線を除雪して、通学路、それから生活路線に入っていくという除排雪の流れが、大雪によって通学路もバス路線も同時にやらなければならないということで、今の除排雪作業は、私としても遅れ気味だと思っていますし、そこに市民の皆さんの不満があることは認識しています。IMG00178_(1)

迫(はざま)俊哉小樽市長

どのように改善していくのかということについては、一方では人手やダンプトラックが不足気味だということを現場の方から聞いていますし、また一方では、地域における雪押し場の確保を進めていますが、法的な問題もあって順調には進んでいないと言えます。

そういったことをどのように解決できるかをこれから事業者と話し合っていかなきゃいけないですし、人手不足も含めて除雪を取り巻く問題が顕在化していますので、そういった中でどのように持続性のある除排雪体制を組んでいくのかを、改めて課題だと認識しています。

今ここで何をするかということはなかなかお話できませんので、引き続き検討していきたいと思っています。

ただ、現場からは除雪のダンプトラックが不足気味だというふうには報告を受けています。

IMG00061

IMG00060

IMG00057

《報道から》…道路の通行状況を見ても、かなり車両がスタックしているとか、市立病院の周辺でもそういう状況が見られるということです。除雪か排雪かはわかりませんが、そのあたりで何か特別な指示をするなどはありましたか。

《小樽市長》…除雪対策本部長である副市長から現場には指示があったと思います。これくらいザクザクになってしまったら、通常の除雪ではなくて、いきなり排雪していかなければ対応できないのではないか、ということを話していましたので、本部に確認していただきたいと思います。と述べました。

(1/30定例会見の質問により。)

小樽市内歩道の除雪に時間がかかりそうですね。

【小樽雪あかりの路2/10(土)~17(土)】

1701757701888

3c99af9be2a3128d513b75ba4fdd60a3

7eae4477dd8af095e54bca14e3c06493

【🐻✋皆さんにご協力お願いです。🙇】

小樽運河プラザ が3月31日で閉鎖します。

小樽観光に必要な場所ですので、良ければご協力の署名❕をお願いします🙇‍♂️⤵️d68c4f91

小樽運河プラザとぶん公🐕️






🐻👍【🎵今日の一曲】

🎵『一斎ノ喝采』 En:Musubi (makoto&HiiNA)



🐻👍【En:Musubi(えんむすび)のメンバー紹介✨】

こちらの4人のシンガーで活動中です!


💚ria(@ria__1224 )

20231023_102220


🩷mizuki(@mizuki_320 )

20231023_102226

🧡makoto.(@mammamiiia2 )

20231023_102233

❤️HiiNA(@HiiNA_En317 )

20231023_102240


各々の音楽経験や特技を活かして、アニソン、ロック、洋楽、ダンスなど幅広く活躍中🌟など幅広く活躍中🌟

応援宜しくお願いします!!

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》